画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
輸入車と指定ガソリンの関係
日本に輸入される輸入車の指定ガソリンはハイオクである事が多いです。
自分のGアスもそうなのだが、どんな大衆車(ex:ルノー カングーとか)でもそうなのは何でだろうとずっと思っていて、昨今のガソリン高を受けて調べてみた。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3497013.html

結局日本と欧州、米でガソリンの種類毎のオクタン価が決まってなくてバラバラらしいのが原因だそうな。
で、日本のレギュラーのオクタン価は欧州のレギュラー仕様のオクタン価より低い(少ない)がために必要なオクタン価を満たすためにはどうしても、ハイオク指定になってしまうという寸法。
スポーツモデルでなければ、パワーダウン承知&自己責任でレギュラー使用も可能だとか。
たしかにGアスのマニュアルにも、「非常時には使用可能」みたいなこと書いてあった様な。

でも最終モデルのGアスCDはレギュラー指定だったのは何か対応したのだろうか?

とはいえレギュラーも全部高くなっているので、結局レギュラーとハイオクの価格差はそのままな訳で、今の価格差(11円)だと40L給油で差額は440円。今の給油ペース(月1回+α)なら年6000円をどう見るか?って事ですな。もっと給油回数が多く=走行距離が多くなるなら影響はもっと大きいけどね。

まぁ一番良いのは、もっとコモンレールディーゼルの車が輸入されてきてそれに乗り換えてしまう事でしょうけどね。(さすがにE320 CDIは買えませんて)
[PR]
by furutaq | 2007-12-05 12:40 | 車一般
<< 本田技研本社@青山 N700系 >>
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧