人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
実家PC購入
親がPCをリプレースしたいというので、相談役として電気屋へ。
用途はWebだけならかわいいのだが、もう1つ「デジ一で撮った写真の管理・印刷」が。
去年いきなりK100Dを買ってきて、写真のお守りをしていたが中古PCのXPでは重すぎて使い物にならんのだそうな。

しかしどうせ買うなら去年のうちに買ってくれればXPのままだったのに、今頃なんて店頭で買えるPCはすっかりVistaになってますがな。

まぁ今時ノートPCなんてOSが満足に動いて、最低限ひととおりのデバイスが付いていればどれも似たような物なので、かえって選択の基準が難しい。
もっとも「OSが満足に」が一番問題なのだけど・・・。結局は「予算次第」って事なのかと。(当たり前だが)





で、店頭で見てみると陳列してるのはdynabookにLavieにBIBLOにVAIOとメジャーな銘柄。あとはThinkpadとLet'sNoteがお情け程度という有様。自分だったら絶対この中からは買わないだろうねぇ。DELLはさすがに親にはハードル高い気がしてパス。
スペックとしては、メモリ2GB、Core2Duoを必須として選定。
富士通はキライだしVAIOは父親には敷居が高い(というか信用ならない)ので真っ先に落選。
dynaとLavieから価格性能比で選択することに。モバイル系やこってりAV系は不要なのでスタンダードなA4タイプで選択。
その中からCore2Duoで選ぶと、
・dynabookTXはまだCore 2 Duo T5500(1.66GHz)が主力で、LavieLはCore 2 Duo T7250(2GHz)が主力とLavieが1世代上。
・メモリはどちらもカタログモデルは1Gまでだが、2Gにしようとするとdynaがメモリ全取っ替えなのにLavieは1スロット増設可。
・価格はLavieCの方が2万程高いが予算的には問題なし。
と言うことでLavieC LL800KGに決定。
1738+ポイント3マソなので、1GBのメモリをポイントから調達することにしました。
実家PC購入_b0068416_1755741.jpg


さて、サポートのためにVistaがどんなものなのか改めておべんきょーしないとなぁ。
by furutaq | 2007-09-30 13:40 | パソコン
<< VistaPCセットアップ 保育園運動会 >>
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧