人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
パーティション切り直し
パーティション切り直し_b0068416_22543550.jpg100GB1パーティションで切られているInspiron630mですが、そんな使い方は個人的ポリシーに反するので、切り直しです。
電源投入・初期セットアップ直後のディスク内容をTrueImageLEでバックアップして、リストアでパーティションを切り直し。

しかし、ここまで来るには実は結構苦労してたりして。



元々このPCには一発で工場出荷状態に戻せる媒体が付いてません。
あるのはOS、ドライバ、プリインストールアプリ毎に別々になった媒体のみ。それらを使って再インストールするのが通常の手順ですが、ちょっと面倒なので以前DOS/V Magazineの付録についていた、TrueImageLE(以下T.I.LE)を使うことに。

バックアップはすんなりうまくいったのですが、いざリストアしようとするとなぜか内蔵HDDが認識されません。USBの外付HDDは認識されるのに、です。
どうも起動用LinuxがこのPCに対応していない臭いのですが、付録版のT.I.LEはメーカーサポートなしのため、直接聞く訳にも行きません。

付属媒体からのセットアップも考えたのですが、どーにも面倒そうだし連休疲れで時間も惜しいので、ならばサポートの有るTrueImageを入手することを検討。
がんちゃんが以前Inspiron700mをSOURCENEXT販売のArconisHDUtilityPackで切り直していたので、これならいけるのかなとDL販売で購入。(じつは購入までには散々迷ったのだけど、単体買うより+10Kでパーティショニングもできるこっちの方がダメだった時でも勿体なさが少ないかと)

で、使う前にOPEL東海オフで本人と会話したところ、HDUtilityPack+700mでも同じ現象だった事が判明。
こりゃどうしたものかと悩みつつ、何ぞ情報ないかとサポート先のプロトンのサイトを覗いてみたら、アップデートDLのページにT.I.LEのアップデータが公開されてて、「Kernelのアップと認識デバイスの追加」と書かれていたので、試してみたら実にあっさりと内蔵HDDの認識に成功してしまいました。

結局購入したHDUtilityPackを使う間もなく、パーティションの切り直しが最初の目論見通り成功してしまいましたorz

ああ、この約3000円勿体なかった・・・。まぁ、パーティションの切り直しが今後簡単にできるので、その分で元をとることにしましょう。
by furutaq | 2006-05-06 22:54 | パソコン
<< 公式発表:OPEL日本撤退 OPEL東海ML春の昼間オフ >>
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧