人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
市水道課、個人情報紛失・・・
さっき、帰ってきたら郵便受けに市の水道課からの郵便が。
なんじゃらほいと思って開けてみると、こんな文書が1枚。

「水道料金・下水道使用量の口座振替データの紛失について(お詫び)」

なんでも、市庁舎内で口座振替データが記録された磁気テープ(テープの形式は明記されてない)を紛失したらしいが、1週間経っても見つかってないらしい。
ただ、テープはフツーのパソコンでは読みとれないので、悪用される恐れは無いと考えてるとな。
で、その後にこんな文が。
「紛失しました磁気テープに記録されている情報は次の通りです。
 銀行番号、支店番号、口座カタカナ氏名、口座番号、水道料金等振替額(5月25日振替分)など」

・・・・マテ。
それって何か?口座の番号情報全部と口座名義が一緒に記録された情報を紛失したって、言っとる??
これらの情報が書かれた有名な物と言えば?そう銀行の「キャ○シ○カード」。
今日び、ATMの使用明細1枚で偽造キャッシュカードが作れる(かも知れない?)このご時世に、記載情報を2万件以上も紛失させといて、こんな紙切れ1枚で詫び状寄越しといて、「悪用される恐れは無いから理解せい」とか言われて、納得できるかい。メールアドレスとかと同レベルの対応してんじゃないよ。

テープにしたって、ジャンク探せばテープドライブなんかいくらでも手に入るでしょう。
その気になれば何でも出来るって。
ちょっと認識甘いんじゃないの?>市役所

昼間ヒマだったら文句の電話の一本でもかけたいところだが、今それどころじゃないのでこんな所で。

参考記事:水道料金の口座番号など2万2千件紛失 岐阜県大垣市
by furutaq | 2005-05-25 00:53 | 日常
<< 修理な週末 248 >>
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧