人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
iPhoneアドレス帳移行顛末(From au W63CA)
ちょいと前だが、au携帯(W63CA)のアドレス帳をiPhoneに移行した。
思いのほか苦労したので覚え書き程度に。

ネットで情報収集するとこの手のは色々出てくるので、それを見ながら試行錯誤してみる。
よくある手段としては、
・softbank謹製 電話帳コピーソフトを使用(http://kodaisusumu.blog35.fc2.com/blog-entry-111.html)
・全件書き出しのvcfファイルをunicode変換して直接読込。但しグループ反映不可(http://blog.goo.ne.jp/kackyyy/e/8d66c16225560d4a63e1d339cf8b252d)
・vcfファイルをUTF8に変換して直接読込:やっぱりグループ反映不可(http://alien.air-nifty.com/blog/2009/07/auiphone-5d30.html)
・au oneにてすでに保存済みのアドレス帳コピーからCSV出力してOutlook経由でiTuneと同期(http://iphone-drive.seesaa.net/article/103462705.html)
但し読み込んだファイルとのやりとりが面倒
・vcfファイルをWindowsアドレス帳にインポートして同期。但しふりがな無視される





まず、電話帳コピーソフトのDLを試みるが、3Gのみなのか、ICCIDの入力ではねられて断念。

次にau oneからダウンロードしたCSVをOutlookへインポート。
しかしOutlook(office)へのインポートがなぜかエラーになり実施出来ず・・・
vcfファイルを読み込むとなぜか最初の1件だけしかインポートされない。
仕方なくOutlookExpressのアドレス帳でインポート始めてみるが、項目との突き合わせがとっても面倒。
携帯と一般電話が区別があってやってられない・・・

ここで、以前から所有してたPLANEXの携帯万能で吸い出す手段を思いつく。
メニュー調べると、携帯万能からOutlookにも書き出せる模様。さらにiPhone3Gへの書き出しも出来るようだ。
ところが最初のW63CAからの吸い出しがうまくいかない。万能純正のケーブルなのだが・・・。
comポート番号が狂った可能性もあるので、一度再インストールからやり直す。
入れ直してから再度チャレンジ。やっぱり通信エラーとなる・・・はて?

ここで外出しなければいけないので一旦中断。
外出途中にソフトバンクショップに行ってみて、店頭にあるメモリサポート機からも吸出しを試みるが、やっぱり読み出せない。はて?(ちなみにこの機器のケーブルにPLANEXの銘が)

行き詰まったのでiPhoneからW63CAのアドレス吸出しをWeb検索すると、携帯付属のUSBケーブルでないと出来ない模様が判明。

家に帰ってから、63CA付属CDからUSBケーブルドライバをインストールして(LISMOなんか使った事なし!!)、USBケーブル+充電台で繋いでみてから携帯万能から読み出すと・・・
見事に読み出し成功!!
あとはiPhoneへの書き出しだが、これはiPhoneにPLANEX製のiCopyアプリをDLするとWiFi経由で出来る模様。
やってみると・・・これまた見事に取り込み成功。この方法だとグループ分けも番号種別も正しく反映できた。

まとめると、
W63CA⇒携帯万能で読込:W63CAだと万能USBケーブル(au標準端子)は不可。付属のUSBケーブル+充電台+付属ドライバインスコ要
携帯万能⇒iPhone:読み込んだアドレスデータをiPhoneにアドレス帳書き込み。iPhoneにiCopy(byPLANEX)をインストール+WiFiでPCと同一N/Wに接続
で出来る。

おそらくSoftbank店頭で実施している移行サービスとほぼ同等かと。てかW63CAだとこれでは無理だね。
by furutaq | 2010-07-13 06:54 | 携帯・デジカメ
<< デジカメ紛失 iPhone4 Black 16GB >>
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧