画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
メモリ増設&HDD入れ替え
b0068416_4395248.jpg

PCのハードを久々にいじくり。
メモリを増設、2G⇒4G(OS認識3.5G)。メインHDD、320GB⇒1TB。
HDDはHGSTのHDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200・リテール版)

いつもシステムHDDを入れ替える時は、掃除も兼ねてOS入れ替えしてましたが、もうそんな時間全くないので今回便利ツールでサクッと入れ替えしました。

ハードディスクの中身を高速に全セクターコピーしてお引っ越し可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」

これのおかげで、手を動かす時間は2h位であとはほったらかしで完了しました。便利便利。
※コピー後はAcronis PartitionExpert Personal でDドライブだけ目一杯拡張して、完了です。
[PR]
# by furutaq | 2010-08-15 15:21 | パソコン
シャレになってねぇ・・・
仕事帰り、自宅から程近くの片側1車線(右折車線もあるのでやや広め)道路を北進していた。
信号がなのでそのまま通過しようと走っていたら、右手側(当然信号側)から原付が走ってくる。
「ちょっとアレ速度出てないか?」と思った矢先、そのまま交差点に突っ込んでくる!!

とっさにフルブレーキ!!

停車後右を見たら原付も右手後ろで止まってるのが見えた。
自分は交差点をほぼ車体半分通過していて、原付が止まった位置は交差点のほぼ真ん中位?衝撃音や衝撃感覚は無かったので、ぶつかってはいない模様。
と思ったら、原付は西方向にそのまま走り去っていった。
幸い直後に後続車は無かったが、まだこっちが青信号なので、後続車が来る危険性もあってそのまま走るしかなかった。

ブレーキング中ハンドルを切った感覚もあったが、回避出来たかどうかは不明。(まっすぐ止まったので多分回避出来て無いかも?)
少なくとも停止後に原付が右手後ろに見えたと言うことは、衝突の可能性は十分にあった。
信号無視とはいえ、相手が原付なだけに場合によってはこっちが刑務所に入っていたかも知れない。

いやホント、シャレになってねぇ・・・。

帰宅後、右側面を念のため確認したが、傷らしき物は無くやはりぶつかってはいなかったようです。
こういう場合気をつけようと思っても、キリがないですわ。
[PR]
# by furutaq | 2010-08-11 19:50 | 車一般
デジカメ紛失
どうやらデジカメ(Z850の方)を紛失した模様です・・・(¨;)
1ヶ月前に某大学の子供向けイベントに持って行ったのは確実なのですが、そこから行方が知れません。平日に嫁さんも使うので本来の最終使用履歴は不明なのですが、嫁さん曰く「全く覚えが無い」らしい。
もちろん件の某大学には電話で問い合わせをしたのですが、「届けられていない」という回答なため、全くわかりません。
家のどこかに紛れている可能性もなくは無いですが、はたして?あとは奥方がどこかに落としてきた?(かつてx万円入り封筒を落として1週間後にパン屋の棚の下から自力発見した前科アリ)

紛失したZ850。良いカメラでした。

まぁ、こういう物は捜しても見つからず、忘れた頃に出る可能性もあるので・・・。S3ISもあるので事は足りているのですが、ガタイがデカイS3ISは常時持ち歩く気にもならず・・・。
はてさて。

購入時の記事
メーカーサイト
[PR]
# by furutaq | 2010-08-08 08:00 | 携帯・デジカメ
iPhoneアドレス帳移行顛末(From au W63CA)
ちょいと前だが、au携帯(W63CA)のアドレス帳をiPhoneに移行した。
思いのほか苦労したので覚え書き程度に。

ネットで情報収集するとこの手のは色々出てくるので、それを見ながら試行錯誤してみる。
よくある手段としては、
・softbank謹製 電話帳コピーソフトを使用(http://kodaisusumu.blog35.fc2.com/blog-entry-111.html)
・全件書き出しのvcfファイルをunicode変換して直接読込。但しグループ反映不可(http://blog.goo.ne.jp/kackyyy/e/8d66c16225560d4a63e1d339cf8b252d)
・vcfファイルをUTF8に変換して直接読込:やっぱりグループ反映不可(http://alien.air-nifty.com/blog/2009/07/auiphone-5d30.html)
・au oneにてすでに保存済みのアドレス帳コピーからCSV出力してOutlook経由でiTuneと同期(http://iphone-drive.seesaa.net/article/103462705.html)
但し読み込んだファイルとのやりとりが面倒
・vcfファイルをWindowsアドレス帳にインポートして同期。但しふりがな無視される

More
[PR]
# by furutaq | 2010-07-13 06:54 | 携帯・デジカメ
iPhone4 Black 16GB
家に帰ったら、SoftBankからiPhone4が届いていましたとさ。
b0068416_643512.jpg

というわけで、オンラインでiPhone4を予約して買ってしまいましたw

最初はWILLCOM03の代替にXperiaを考えていました。
しかし、
docomoだと通信費用だけで\7K+機種割賦金額と判明して、かなりトーンダウン。
ITMediaのこの記事(下の方に有る、タッチパネルの精度比較画面)を見て改めてiPhoneの作り込みの一旦を認識。
そしてiPhone4の発表でデザインにやられ、15日の予約祭りに「つい」参加してしまう。
といった課程で本日に至ります。
Xperiaもカメラの出来が良いので、最後まで迷ったのですが・・・。

15日夕方はシステム障害の報もあり、一旦冷めて帰宅したものの、16日早朝に勢いでオンラインで予約したのですが、16Gを選択したのが幸いして無事に初回販売で届きました。(どうやら時間的に32Gだったらアウトだった模様。)

早速開けてみるとこんな具合でした。

More
[PR]
# by furutaq | 2010-06-25 19:41 | 携帯・デジカメ
[覚え書き]NOTEオイル・OE・CVTフルード交換
ようやく(約2年・2万km経過・・・orz)NOTEのオイル・エレメント・CVTフルードをディーラーで交換。
CVTフルードは去年から加速が悪くなって気になっていたのだが、交換で改善した模様。発進時の加速が悪くなったり、減速後の走行でノッキングみたいな状態になっていて、どうやら変速が追いつかなくなっていたと思われる。

オイルは純正SMエクストラセーブ.X 0W-20。3Lで\5670。(@1890)ちと高いなぁ。
省燃費系のオイルだが、今回CVTを変えたかったので併せてディーラーで行ったけど、これなら他なら安く上げられると思われ。

[PR]
# by furutaq | 2010-06-06 14:29 | NOTE
点と楕円
b0068416_793825.jpg

破が尼から来ました。
ご覧の通りまたもや外れですorz

今回は先行投資でBDで買ってしまいましたので、再生環境の無い我が家ではまだ見られません。
[PR]
# by furutaq | 2010-05-26 07:09
WILLCOM03 解約
b0068416_6534638.jpg
Willcom03の回線を解約しました。
本当は9月の契約更新までは待つつもりだったのですが、調べたらW-VALUEで買った場合は契約解除料が免除される事が判明。
そうなると、今の分割金を一括返済するだけで済み、9月まで払う基本料分が浮くだけ。もともと回線の遅さにそれほどブラウジングはして無く殆ど回線は使ってなかったので、解約してしまいました。
すでにSIMも抜いてしまったので、ごらんの通り。Willcom03はただのPDAになりました。
この状態でも使用にはまったく問題ありません。

ほとぼりさめたら・・・次どうしようかねぇ。
[PR]
# by furutaq | 2010-05-09 06:53 | 携帯・デジカメ
窓落ち 修理編
窓落ちしてテープの応急処置のままGWに突入してしまいましたが、ようやく修理出来ました。
結局、9マソは出せないので窓を固定化する措置をしてもらいました。
下から支えて落ちないようにする措置とPWのスイッチを無効化してもらって、約1hで修理終了。

2万と聞いていた施工費は13K弱と思ったより安めに収まりました。
確かに左後ろのPWスイッチを操作しても何も反応しなくなりました。

まぁ仕方がないですねぇ。

ちなみにOPELのパーツは月ごとにどんどん上がって行ってるとの事でした。
サービスの人間も修理依頼が来る度にきちんと値段を確認しないと、思った以上に価格が上がっていて驚くと言ってました・・・。
[PR]
# by furutaq | 2010-05-08 11:17 | OPEL
とだがわこどもらんど
b0068416_1131124.jpg

[PR]
# by furutaq | 2010-05-04 11:03
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧