画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
回数券の指定予約をネットで
b0068416_1814138.jpg
新幹線のネット予約はエクスプレス予約が定番ですが、あちらはカード決済のみで回数券を使うことができません。うちの会社は基本回数券支給なのでおのずとNGな訳ですが、ネットで予約できる方法があったので使ってみました。(但し条件付き)
指定券の写真左上をみると「えきねっと」の表示が出てますが、東日本が実施してるえきねっとで予約する方法がそれです。
条件は切符の受け取りをJR東日本の窓口・自動機に限定される事。つまり行きは名古屋に居るので予約できない訳ですよ。
でも、帰りは東京に居るので大丈夫。携帯から予約でき、窓・通路や列指定は可で駅で受け取るスタイルは全く同じ感じです。

欠点として基本はカード決済で受け取り時に回数券を選択すると、決済額が***になって請求がされなくなる、という運用と、受け取り前の取り消しは切符と同じ扱い(=有料)になる事と、変更は2回までが無料(EX予約は制限なし)ですかね。
受け取り後は回数券と同じ運用になると思うけど未確認。

とはいえ、回数券でもネットで予約できるのはやはり便利ですよ。でないとJRの駅まで行かないとダメですから。この辺り利用者の利便性の図り方はJR東日本はうまいです。JR東海も自社の都合最優先の姿勢はいい加減改めて欲しいものです。(EX予約は他社JRへ新幹線の販売手数料の支払いを最低限に抑えるために作ったものですから)
[PR]
by furutaq | 2008-05-29 18:14 | 日常
500系
b0068416_1732309.jpg
東海道区間での引退も予定されてる500系にようやく乗ることが出来ました(^o^)
以前のダイヤでは絶望的でしたが、3月の改正でギリギリ乗れそうな時間に1本導入されたものの、これまで現地午前中入りになったりでなかなか調整付かなかったりでやきもきしてました。以前乗車したのは2000年ですから8年ぶり!!ですよ。
相変わらずの超ロングノーズとまあるい車体にプラグドアと、どれとってもやはり異質の新幹線ですねぇ。
b0068416_17323013.jpg
車内
b0068416_17323062.jpg
窓際に座りましたが、壁面が垂直の他の車両に比べると窓が迫ってる訳ですが、圧迫感は思ってた以上には無いです。ただそれよりも腰高なので、肘置くところに困ります。
[PR]
by furutaq | 2008-05-29 10:32 | 日常
アナログRGBケーブル
新しい物が必ずしも良いとは限らない、というお話。

液晶を買い換えて前のEIZO液晶を売っぱらう関係上、これまで配線取り替えるのが面倒でそのまま使ってたEIZO純正のディスプレイケーブルを使っていられなくなったので、BenQに付属のケーブルに取り替えてみました。
※我が家では液晶にはPC2台繋がってて、1台はDVI・もう1台はアナログRGBで接続、液晶側の入力切替で切り替える運用になってます。

そしたら、アナログRGBの方は取り替えた途端にフォーカスがぼやけた画像になってしまい、以前に比べるととてもじゃないですが見るに耐えない状態になってしまいました。
明らかにケーブルの質が悪すぎで、さすがにこのままの使用は厳しいのでケーブルを何とかしなくちゃなりません。

手元にはかつて10数年前に買ったPC-9801でハイレゾボード(VGA)との接続で使ってたLOAS製のRGBケーブルが余ってたのでそれを使うことも考えましたが、放置期間が長いのと使用してた解像度が違いすぎるので使用には耐えられないだろうと思って、新たにRGBケーブルを買うことにしました。

で、結局購入したのは、
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0001I23Q0
http://www2.elecom.co.jp/cable/display/cac-fs/
です。

で届いてケーブルを付け替える時に、試しに10数年前のLOAS製ケーブルも繋いでみました。
ら・・・・・

なんか予想以上に画質が良い!

訳ですよ。フォーカスもかっちりすっきりしているし発色も良く、にじみも殆ど無い。パッとみたらDVIと遜色ない位。比べたらさすがに違いは判りますが単独なら全く気にならない。
っていうか、コレ前のEIZOのケーブルよりかえって良いくらいです。

ちょっと驚いてから、じゃぁと買ったELECOMのケーブルに付け替えてみると・・・

おいおい、ちょっとフォーカスがぼけてるんですが・・・(;O;)

さすがにBenQの添付品よりはマシですが、明らかに劣ってますです。

というわけで、
10数年前のLOAS > EIZO付属品 >>>>> ELECOM CAC-FS2 >>>>>>>>>> BenQ付属品
という結果になりました。
かなり意外でしたが、よく考えてみるとこのLOASケーブル買った当時は3千円位したような気がします。方やエレコムは2千円以下なので、自ずとケーブルにかかってるコストが違うかもしれません。

やっぱりケーブルはコストが大事なんだなあ、と実感。(特にアナログ系には)

逆にデジタルの方が0/1さえ行けば(理論上)減衰がないので、ケーブルでは差が出にくいかも。

ちなみにDVIの方はヤフオクでEIZO付属品の同型が出ていたのを落札しました。
BenQの付属DVIケーブルは試してません。
[PR]
by furutaq | 2008-05-26 13:45 | パソコン
金魚に合掌
とうとう金魚が全部お亡くなりになってしまいました。
先日の大垣祭りでゲットしてきた3匹だけでなく、去年から唯一残ってた1匹もです。

最初は今年ゲットした3匹を慣れさせるためにバケツに入れていたのですが、数日で2匹死んで1匹に減ってしまったので、ちょっと焦って残った1匹を水槽に移しました。
1週間位は問題なかったのですが、後から入れたほうが元気がなくなってきて、そのうち去年から居た金魚も様子がおかしくなってきました。
その間仕事が忙しくて土日も無い状態だったので、ろくに見られなくて気づいたら浮いてました。トホホ。
後から居た方は仕方ないにしても、元から居た方は1年生き延びてただけにちょっとショックです。様子がおかしかった時に最初浮き気味だったのですが、その後隅の下の方に移動して普通に寝てるのと同じ状態だったので、見つからないように隅に移ったのかなーとか勝手にいじましく思ってたりします。
2匹とも庭の片隅に埋葬してあげました。
娘は「またきんぎょすくいつれてってね!」と非常にドライな反応です。まだそういう感覚は出てきてないみたいです。(世話も自分が全部してたしね)
[PR]
by furutaq | 2008-05-24 12:31 | 日常
大垣祭り
夕方時間が出来たので大垣祭りへ。
駅前から屋台を眺めつつ八幡神社へ行くのがここ数年の定例ルートですが、子供連れてると「眺めつつ」なんて具合には進まない・・・。

今年も見事に色々引っかかってくれます。
そして今年も生き物が増えました。
まず去年に引き続き「金魚」です。(ちなみに昨年ゲットした金魚は1/4になりましたが最後の一匹はいまだに元気です)
そしてさらに今年は「やどかり」も増えましたorz
どうすんだよ・・・

そして一番予想外だったのは、神社境内にて毎年店を出してる「お化け屋敷」に行きたいなどと言い出したこと。
親子で入るとそこそこ良い値段するし、絶対入ったら泣き出す事が見え見えだったので、「こわいぞ~」とか「暗いぞ~」とかけしかけるも、頑固なことになかなかあきらめません。変化球で「ぱぱはいくのこわいからやだ」とか言ってみましたが聞き入れてくれません。
が、双方粘ったあげく結局根負けして諦めてくれました。
もうちょっと大きくなって耐性それなりについたら連れてってあげるやね。

#富士急のそれは本当に怖いらしいですけど。
[PR]
by furutaq | 2008-05-11 16:17 | おでかけ
チャンピオンカレー 名古屋栄店
b0068416_21213013.jpg
金沢に居た者ならば(もしくは某工大生ならば絶対に)一度はお世話になった事があるはずのチャンピオンカレーが栄に出来て2ヶ月半、ようやく行くことができました。

特にこれと言って特徴が無い割りに、一度食べると病み付きになってしばらくすると食べたくなるという常習性の高いカレー、ルーだけは通販で何度か食べてましたが、あのステン皿・カツ肉・フォークという完璧な組み合わせで食したのは6年ぶりの事かと。
注文したのは標準メニューのLカツことLカツカレーです。最近の食事量からすると正直食べきれるか不安でしたが、何のことは無くフツーに完食。金沢の学生街と栄では経費も客層も異なるので量なども調整されているのかも。(以前食って苦しかった覚えが・・・)

ルーの味もカツ肉の厚みもまごうことなきチャンカレですが、心なしかソースのかけ方とキャベツの盛りが若干少なく感じるのは、場所と時節柄致し方ないところなのでしょうか。
あと福神漬けも昔は真っ赤でしたが、ここのは茶色っぽいのは好転してるのかな?

b0068416_15282323.jpg
店入り口。栄三越西向かいのauショップ・softbankショップ並びの隣です。店は地下。
b0068416_15282363.jpg
入り口のすぐ脇にこんなサンプルが。見づらいですが金色の招き猫の意味は良く判りません・・・
b0068416_21214433.jpg
店入り口。食券買うスタイルは本店と同じ。しかし店内の内装はちょっとお洒落気になってます。
[PR]
by furutaq | 2008-05-09 11:28 | 日常
新生銀行 振込手数料規定の改定
振込みしようと思って新生銀行のサイトにアクセスしたら、こんな案内が・・・

新生パワーダイレクトにおける振込手数料実質無料回数の一部変更について[PDF]

要は振込みの無料回数が3回から1回に減らされるというもの。
去年の秋に無料回数が5回⇒3回に改定されたばかりなのに、1年も経たずにこの仕打ちですかい・・・。
ますます富裕層相手の商売が見え見栄になってきますなぁ。

まだATMの手数料に手がつけられていないので、それなりに利用価値はあるのですが使いにくくなるのは否めません・・・。
[PR]
by furutaq | 2008-05-06 10:46 | 日常
鞍ヶ池公園
b0068416_7194148.jpg
なぜかこんなところまで出張って遊びに来ています。

本当は市から出るバスにのって上石津に行く予定だったのですが、広報の表示が判りにくくてバスは昨日限りと判明。行き場が無くなってまだ高速の通勤割引に間に合いそうなので高速乗ってこんなところまで来てしまいました。
某夜会にてPAだけは来たことが有ったのですが、公園に来たのは初めてで、予想外に大きな公園で驚きました。
小規模ながら動物園や牧場に動物ふれあい広場、芝生広場、屋外&室内の遊び場と池のボートさらに山道の遊歩道などよりどりみどりで、ほとんどが無料で利用できてまさに家族連れのために有るような公園でした。
我々からすると交通費がかかるのが難点といえば難点ですが・・・

b0068416_7163391.jpg
b0068416_7164769.jpg
小さな動物園ですが子供にはそれなりに好評。ダチョウの檻が近くて東山より迫力ありました。
b0068416_717414.jpg
お弁当も早々にシャボン玉で遊びます
この後フワフワドームやら室内遊び場やらにて大半の時間を消費・・・親は座って見てれば良いのでちょうど良い休憩時間でした。
b0068416_7173049.jpg
池とボート。この後クジラボートに乗って30分ペダルを漕ぎ続けて良い運動になりました。やはりペダルを漕ぐ物は良いですなぁ。ポジション的は自転車よりも体の負担が少なくてさらに良いです。

そして帰りは鞍ヶ池PAスマートICを利用して帰りました。(行きは渋滞の都合で三好ICから一般道)
このスマートIC、ハイウェイオアシスの導入路を利用しているためか、経路が少々複雑です。最初のゲートをくぐってそこから東名・豊田JCT方面に行くのならそのまま乗れるのですが、中央道・土岐JCT方面に行く場合、もう一度ゲートをくぐる必要があるのです。なぜならハイウェイオアシスへの導入路は豊田JCT方面の車線だから。しかし説明が非常に判りにくくて迷ってしまいました。最初のゲートの前に説明看板が必要ですよ、これは。
b0068416_7411341.jpg

[PR]
by furutaq | 2008-05-04 11:52 | おでかけ
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧