画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Project大掃除終了
29日~31日に掛けての大掃除が無事終了。

1日目
 嫁さんの外出コールに一日の半分が過ぎ、16時開始。自宅1F窓の外側3/4を完了
 日没によりサスペンデット

2日目
 またもや午前中は嫁さんの外出コールにて出遅れ
 昼前から着手。玄関周りと1F外側の窓残り1/4を実施
 夜の忘年会のためそこで中断

3日目
 お風呂を天井からすべてフル掃
 3本引きの扉は簡単に外れて洗えるのは超便利
 最後に2Fの外側窓を拭き上げて完了!

さすがに全部やろうと思うと時間がいくらあっても足りないので自分的に最低限納得いく箇所を掃除できたよ。
[PR]
by furutaq | 2007-12-31 13:01 | 日常
忘年会@大垣
大垣市内で高校時代の級友たちと忘年会。
1人欠席は残念ながら、1年ぶりに顔を合わせるとそこはあっという間に時間が過ぎてしまったよ。
18時開始で気づいたら23時半・・・( ・_・;)まさか最終の電車に乗れなくなるとは思わなかった。結局閉店の24時まで居て、極寒の商店街の中を歩き回って2次会で居酒屋に入ってラーメンをすすり解散。3人分乗してタクシーで帰りました。
[PR]
by furutaq | 2007-12-30 18:00 | 日常
OPEL東海 忘年会2007
b0068416_7141242.jpg

OPEL東海の面々と栄で忘年会です。今年は久々に10名もの集まってくれましたよ。
でも所有車率はというと、OPEL-4/Audi-3/VW-2/Subaru-1/Renault-1/DAIHATSU-1ってな具合です。(人数より多いのは複数台所有も含めたから)

大須-事前に立ち寄り。ワイド液晶に興味津々。店頭でみてると大きい方が欲しくなるのは危険な兆候ですなぁ。
GTR-集合場所の日産ギャラリーで拝見。写真でみるよりすっきりしてた。下回りはカーボンで真っ平ら。でも座って座面高調整してみたら、座面だけ動いて背もたれ置いてきぼりという従来の日本車のセオリーのままなのは興ざめ・・・。とても800万余の車のすることではないですよ。
カラオケ-例によって1次会が遅くなって1hしか歌えなかったのは残念!後ろ髪引かれる思いながら、朝帰りはさすがに厳しいので撤収。

謎の一言:T○Iは数年後に注目!!
[PR]
by furutaq | 2007-12-23 19:14 | OPEL
ラゾーナ川崎
b0068416_17303265.jpg

川崎駅前にこんなでっかいモールが。何でも東芝工場の跡地とか。
とりあえずビックカメラだけよってみました(笑)
しかしラゾーナって言いにくいなぁ。ついラグーナって言ってしまいそう。
[PR]
by furutaq | 2007-12-12 17:30
本田技研本社@青山
b0068416_10534436.jpg
今日はココに行ってきた。(もちろん目的地は別の所だけど)
1Fが自由に入れるショウルームになってて各車種見られる様になってたので、待ち合わせの間いい暇つぶしになりました。(逆に廻りに茶店とかなくてココしか居られない・・・)
むしろasimo君が居ないかと思いましたが、実物大POPがあるだけだったのは残念。
b0068416_10534438.jpg

b0068416_10534426.jpg

Newフィット座ってみましたが、旧型(妹が所有してる)よりも剛性が上がってる。座っただけなので走った感じまでは判りませんが、内装の材質の質感は上がってるけど、デザインで損してる感じです。
[PR]
by furutaq | 2007-12-06 12:53 | 日常
輸入車と指定ガソリンの関係
日本に輸入される輸入車の指定ガソリンはハイオクである事が多いです。
自分のGアスもそうなのだが、どんな大衆車(ex:ルノー カングーとか)でもそうなのは何でだろうとずっと思っていて、昨今のガソリン高を受けて調べてみた。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3497013.html

結局日本と欧州、米でガソリンの種類毎のオクタン価が決まってなくてバラバラらしいのが原因だそうな。
で、日本のレギュラーのオクタン価は欧州のレギュラー仕様のオクタン価より低い(少ない)がために必要なオクタン価を満たすためにはどうしても、ハイオク指定になってしまうという寸法。
スポーツモデルでなければ、パワーダウン承知&自己責任でレギュラー使用も可能だとか。
たしかにGアスのマニュアルにも、「非常時には使用可能」みたいなこと書いてあった様な。

でも最終モデルのGアスCDはレギュラー指定だったのは何か対応したのだろうか?

とはいえレギュラーも全部高くなっているので、結局レギュラーとハイオクの価格差はそのままな訳で、今の価格差(11円)だと40L給油で差額は440円。今の給油ペース(月1回+α)なら年6000円をどう見るか?って事ですな。もっと給油回数が多く=走行距離が多くなるなら影響はもっと大きいけどね。

まぁ一番良いのは、もっとコモンレールディーゼルの車が輸入されてきてそれに乗り換えてしまう事でしょうけどね。(さすがにE320 CDIは買えませんて)
[PR]
by furutaq | 2007-12-05 12:40 | 車一般
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧