画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
REGZA 37Z3500 & テレビボード
b0068416_12113214.jpgキターーーー!!ついに我が家にもデジタル放送の波が来ました。
前TV SONY KV-29ST1(’91年製)の色ずれが出てきだして2年余り。さすがに見てると目が悪くなりそうな位になってきたので、今年の年末商戦にでも・・・と思っていたところでしたが突然1ヶ月以上前倒しでの衝動買い状態です。
きっかけは家具屋の改装閉店セール。何の気無しに入ってしまって見ていてテレビボードを色々物色していたら、なかなか安くなってて夫婦共々買う買うモード入ってしまってお買い上げ~。必然的にブラウン管の29インチなど入るわけも無く次の週に電気屋巡って買ってしまいましたとさ。
REGZAは1ヶ月前に出たばかりなれど、当初245K(10%point)をAmazonの20万切れをちらつかせると230K+15%pointとなってまぁ満足です。(店はヤマダ大垣)

しかしこのテレビ配線多すぎ。アンテナ線2本にレコーダーからのAV線2系統+HDMIに予約連携のためのLAN線とHDD録画用のUSBケーブルまで出てる始末。もはやテレビ繋いでるのかパソコン繋いでるのか良くわかりません。

しかしゴースト無いクリアな映像って良いですなぁ。前のテレビが酷すぎて画質がどうのとか批評めいた事などできませんが。
倍速液晶ですが、確かにすばやい映像もちらつきは感じないです。横にスクロールする字幕もブレずに見えてます。でも一部まれにブレる映像もあったので、この辺りはまだブラウン管と同等とは言えないのでしょうね。まぁ見えている方だと思います。
でも音はちょっともっさりした印象は評判どうりかな。前のST1の方がクリアな音な気がする・・・。
[PR]
by furutaq | 2007-10-28 12:11 | 日常
UAC
先日セットアップしたPCを使用している父親から電話。
「なんか脅すような警告文句が書かれた変な画面が出てきて、ネットに繋げなくなってしまった」
真っ先に思い浮かぶのが、VistaのUACによる警告。でもそれでネットに繋げないのはおかしい。
行ってみると画面は確かにUAC。事前に懸念してた事が早速出た形。
出た理由はHPのプリンタドライバアップデートが走ったため。
昨今のセキュリティ事情を鑑みれば仕方ないとはいえ、いきなり画面全体が暗くなってこんな脅し文句出たらびっくりするわなぁ。

どうするべきか悩んだが、結局UACの設定は切っておく事にした。リスクがあることは重々承知だが、対処法として
「このダイアログが出たら、『了解』をクリックして」
って言ったのでは全く警告の意味が無い。かといって65歳の父親に
「このダイアログが出たら、このプログラム名称を見て、大丈夫だと思ったら『了解』を・・・」
なんて言ったって判断できる訳が無い。
ただでさえ今日びいろんな自動アップデートが動いているのだから、勝手に警告が出ることは容易に想像がつく。
という訳でUACはオフ。
そうすると、今度はセキュリティセンターの警告バルーンが出てくる訳なのですが、これも切れる方法はあるみたいだが、さすがにそれはそのままにしておいた。

MSはPCの家電化を目指しているが、やはり自由にソフトを導入して機能が追加できるというPCの特性を考えると、難しいやねぇ。

ところでネットが繋がらなくなったのは、UACとは全く関係なくて単にケーブルモデムとルーターを繋ぐLANケーブルをWAN側ポートじゃなくてLAN側ポートに繋いでいたためでした。父親がルーターの位置を変えたときにケーブルも繋ぎかえてしまったらしい。そりゃ外に繋がって無い状態だからネットは見えんやね。
[PR]
by furutaq | 2007-10-23 21:47 | パソコン
はろうぃん
b0068416_1254555.jpg
何か市内の商店街で催されるハロウィン仮装イベントに嫁さんが応募してて、参加しました。子供しか出してませんが、実は自分も帽子とマントをかぶらされました(^^ゞ
商店街を1hほど20人位で練り歩いて協力してくれる店の前で「とりっくおわ~とり~と」と叫んで子供たちがお菓子をもらうって寸法です。
普段ほとんど来ることのない駅前商店街を久々に歩きました。

※お子ちゃまが一人多いですが、嫁さん友達のお子様です。
[PR]
by furutaq | 2007-10-21 10:40 | おでかけ
本日のご購入品一式
b0068416_151650.jpg
やっちまいました(^^ゞ
Intel Core2Duo E6750
UMAX DDR2-800 1GB*2
GIGABYTE GA-P35-DS3
WesternGigital WD3200AAKS 320GB
SAPPHIRE RADEON HD2400Pro 256MB
Antec SOLO White
ENERMAX ELT400AWT 400W

以上7点

しかし、電車で行ったので持って帰るのは大変でした。
特にSOLOが檄重・・・orz

More
[PR]
by furutaq | 2007-10-20 17:05 | パソコン
人間ドック
毎年恒例の人間ドックへ。
相変わらずレバーにオイルがくっついている様ですorz
高脂血症もなんとかせ~と言われてしまいますた・・・
体重は順調に減っているんですけどね。

今年のバリウムはグレープ味です。これまでよりかなり味が改善されてましたね。

しかしうちの会社は毎年土曜日なのですが、一般的にはこれってどうなのでしょうね?
[PR]
by furutaq | 2007-10-20 09:30 | 日常
最近気になるもの
取りとめも無く列挙してみた。

液晶テレビ
Core2Duo E6750/G33・P35/DDR2-667
ウッドデッキ
スタッドレスタイヤ(175/65R14・NOTE用)
ブラックホール(蚊取り器)
神棚
au W54SA(山吹の黄色がいかにもOPELカラーで良い)

うーん、キリがない・・・。
[PR]
by furutaq | 2007-10-19 20:08 | 日常
東山動物園
b0068416_14401025.jpg

[PR]
by furutaq | 2007-10-13 13:40 | おでかけ
VistaPCセットアップ
先週(親が)購入したLavieをセットアップしました。
画面は大幅に変わりましたが、基本は同じなので特に問題なくできました。
スペックも十分な物なので、レスポンスも全く不満なし。

・・・が、使うユーザーが自分でない事を考えると大きな問題がいくつか。

まず一番気になるのはユーザーアカウント制御で表示される、プログラム実行やコントロールパネルの変更時のセキュリティ警告や管理者ユーザーの承認ダイアログ。
スパイウェア対策で必要な物とはいえ、知らないうちの親がこんな物見たら多分どうしたら良いかわからないか適当に押すかどちらかなので、あまり効果がない。
しかもプリインストールされているソフトを起動しただけで表示されるってのはどーなのよ>NEC

それからOffice2007になったことでファイル形式が変わっている点。
おそらく外で作ったドキュメントを開いたり、作ったドキュメントを外に持ち出したりをしてるハズなので、混乱する恐れ大。
保存時にファイル形式を変更する、とか説明しても正しく理解できるのか甚だ疑問。

あと、スタートメニューからマイドキュメントが無くなって、ユーザー名とか"ドキュメント"とかになってるとか、プログラムメニューがスタートメニュー内部に表示されるようになって一覧性が低いとか、IE7のボタン構成が大分変わってるとか、あげればきりがないですが、この辺りは「できる!!シリーズ」で何とかしてもらおうかな。

最大の要件だった、写真の日付印刷は、HPの付属ソフトはNGだったけど、K100Dに付属してたソフトで可能だったので、とりあえず大丈夫かなと。
[PR]
by furutaq | 2007-10-06 17:22 | パソコン
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧