画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
次女生まれました
b0068416_9352830.jpg
本日、次女が生まれました。
とりあえず無事に出てきたので一安心です。
体重は3000ちょい越えでした。
[PR]
by furutaq | 2007-07-29 09:35 | 子供
ZEN その後
b0068416_15513930.jpg昨日RecoveryModeに陥ってしまったZEN Microですが、サポートの返事が以外と早く昨日夕方にはレスがありました。
対処はPCに繋いでファームアップデートせよ、というもの。ホントにこんなので直るのかと思いながら今日やってみたところ「アップデート失敗」・・・・おいおい絶望かよorz
とりあえずダメもとでコード抜いて電源切って切れずにバッテリ抜いて戻して電源入れたら・・・・写真の通り見事復活!!(^○^)

いやぁとりあえず良かったよ。
とかいいながら、昨日の帰り次は何を買おうかなどと考えながらソフマップに寄ったりしていたのですが(笑)

というわけでもうしばらくそのまま使うことになりました。

ちなみに次の選択肢に考えたのは、
Creative ZEN V Plus 8GBとか、iRiver T60 4GBとか、SanDisk sansa c200 2GB+microSDとかだったりします。
えっ林檎系のあれですか?うーん、どうもあれは好きになれないのですが。いや実をいうとこれだけアクセサリが普及してるのでnano 4GBも考えたのですが・・・高い!ので諦めました(笑)

【2007/07/25追記】
その後また再発しましたが、今度はリブートして復帰しました。やはりどうもシステムが不安定になっているかも・・・。
[PR]
by furutaq | 2007-07-21 15:51 | 日常
ZENが動かね~
b0068416_1613347.jpg
今朝Mp3Player ZEN Microの電源を入れたら"RecoveryMode"の表示が。
写真が見づらいですがメニューには1.Clean Up / 2.Format All / 3.Reload Firmware / 4.Reboot といった選択肢が。
2,3は怖いのでとりあえず1と4を選んでみたが通常画面には戻らず。
ネットで調べてみても有効な解決策がなく、中には修理で1万弱の請求とかいった内容も。
おいおい・・・orz

とりあえずサポセンにメール出してみたが果たして回答来るのかなぁ。

PCのHDD飛んだ次はこっちですか。今月は何やらデジ物運勢が悪い。
有償修理になったら今更これに金掛けるつもりも無いので、放置か買い替えかなぁ。元々毎日は使わないので、無くてもそれほど困らないのだけど、やっぱり無いと不便だしねぇ。
[PR]
by furutaq | 2007-07-20 16:01 | 日常
PC静音化対策2
引き続き、PC静音化作業の第2弾です。

本日のお題:ケース前面ファンの交換+α

今回はケース前面に着いている8cm吸気ファンを静音タイプに交換してみます。
交換するファンはこれ。
b0068416_13354454.jpg

このファンはケース購入時からついてたもので、性能もさることながら経年変化で時折異音が発生します。

交換するファンはこちら。XIURUILIANのX-FANの24db/2500rpm/最大風量0.93m3/min:32.67 CFMというスペック。
b0068416_1338468.jpg

b0068416_13383352.jpg

静音性能と風量のバランス(静か過ぎるタイプは風量も少なめになるので)を考えて決めました。参考にしたのは店頭にあるオウルテックの各ファンの動作見本が参考になりました。

作業詳細をみたい方はこちらへどうぞ
[PR]
by furutaq | 2007-07-19 13:45 | パソコン
アルゼンチン蟻?
以前、川島の河川環境楽園に行ったときに、河原にて足下に小さな蟻がいっぱい居ました。
「ひょっとしてこれが巷で噂のアルゼンチン蟻だろうか?」と思い写真を撮ってみましたが、もしわかる方いたらご指摘くださいませ。

蟻の写真(原寸なため、虫に弱い方ご注意ください)
[PR]
by furutaq | 2007-07-18 07:27 | 日常
PC静音化対策1
ちょっと過去の話ですが、5月末から6月頭に掛けて実施した、PCの静音化対策作業の記録を2回に分けてアップします。

今回のお題「チップセットクーラーの交換」

b0068416_12361531.jpg

元々の騒音の原因だった、このマザーのちっちゃなチップセットファンを丸ごと交換します。
作業対象マザーは、GIGABYTEのGA-8IPE1000pro2[865PE,Socket478]です。
ちなみに載ってるCPUはPentium4 2.6CGHz(Northwood)ですが、ケースが特殊でCPUの上に電源が覆いかぶさってるため、CPUクーラーを高さが低くて横から風を当てるAOpen製に換えて有ります。今ならmicroATXでやっちゃうところなんでしょうがね。ケースがマザー購入時期より古いので・・・。

b0068416_14565460.jpg
作業完了後の状態

作業詳細をみたい方はこちらへどうぞ
[PR]
by furutaq | 2007-07-17 12:38 | パソコン
canopus MTV2000plus
b0068416_2252753.jpg
b0068416_225391.jpg
なぜか今頃MTV2000plusを入手しました。5年近く前に購入したMTV1000を使ってましたが、さすがに高画質回路系が何にもなくてさみしいので何とかしたかったのですが、かつて隆盛を誇っていたcanopusのキャプチャーボードと最新のバッファローやアイ・オーのカードとどちらが良いのか散々悩んだ末、評価をみるとそれほど良くなっているわけでも無いようなので、中古ですがヤフオクで入手しました。
同じカノプーでも後期のMTVX系はまた評価が分かれるようですな。

どのみちあと5年程度しか利用できないですし、Vistaに乗り換える予定もつもりも一切無いのでこれでしばらくは良いのではないかな~と思っております。
[PR]
by furutaq | 2007-07-16 15:04 | パソコン
ジュニアシート
b0068416_17213248.jpg

ようやくゲットしますた。
コンビが輸入してるマキシコシ・ロディXPです。ネットで予想以上に格安で入手できました。

b0068416_1721327.jpg
早速我が家のお嬢も座ってお気に入りのご様子で一安心。問題はシートベルト装着を走行中おとなしくしているのか!?です。
[PR]
by furutaq | 2007-07-14 17:21 | 車一般
HDDその後
異音が発生していたPCのHDDのその後。
問題のPCには合計3台のHDDが搭載されていたのだが、個々についてUSB-IDEアダプタにて動作確認をしたところ、写真など最重要なデータが保存されているHDDのデータは無事でした。(起動ドライブですが、データはパーティションを分けて保存)
ところが起動ドライブでもない、スレーブのHDDから異音が発生していることが判明。
もうUSBに繋いだ瞬間から「カッツン、カッツン」と大きな音が。接続も全く認識せず当然中のデータは何が有ったかすらわかりません。どうやらヘッド周り等機構系に大きな障害を負ってしまった模様・・・orz
こうなるとデータのサルベージは専門業者に依頼しないとできないですが、料金は10万円以上もする恐ろしい状態です。

中身はというと記憶にあるのはMP3データや動画データなので、重要度としては1ランク低いのですが、既にソースが無いものも多くて復旧するのは難しい点ではかなり痛手です。
6~7年前に購入した40GBのHDDなので、バックアップは今では容易かっただけに、悔しさ3倍増です。

よく言われている事ですが、
皆さんバックアップはきちんと取りましょう・・・
USB HDDなんて1万そこらで購入できるので、それに月1位でコピーして普段使用しない様にすればよほど大丈夫なのですから・・・。あ~あ(T_T)
[PR]
by furutaq | 2007-07-13 09:23 | パソコン
飛んだ~
今日はとっても「飛んだ~」日でした。

飛んだ~その1
PCのOSが飛びました(T_T)
カードリーダーから読み込みをしてもなんか遅くてUSB1.1でつながってるんじゃないのか?と一旦取り外して再度差し込んだら、認識のいつものメッセージが出た後に、「カッコンカッコン」とHDDから妙な異音が・・・。しかもOS(W2k)毎道ずれにされて、まったくキーが効かなくなってしまい、仕方なく電源長押しでシャットダウン。で再起動するとHDDの認識がとてつもなく遅くなり、挙句出たメッセージは「System file not found」
マジっすか~。
データのサルベージを試みてますが、体調も併せて思わしくなくて中断中。
KNOPPIXで起動してみたら、とりあえずデータは参照できたようなのだが・・・。

飛んだ~その2
携帯のゲームデータが飛びました(T_T)
携帯で昔懐かしい「THE ATLAS」っちゅう大航海時代のゲームを合間にやり続けていたのですが、セーブエリアが一つしかなく、しばらくセーブせずにアプリの中断でゲームの状態をホールドし続けてました。BREWアプリは(旧Vodaとかの)Javaアプリとかと違ってこれでトラブル事は皆無だったので安心していたのですが、着信時にバイブで動いた携帯が台からフローリングの床に激突!取った途端に「au ICカード読み込みエラー」とメッセージが出て電源断・・・。
当然メモリ上に展開されてたBREWアプリは吹っ飛んでセーブした時点までZAPされてました。

飛んだ~その3
土日の時間があっというまに飛びました。
どーも体調が思わしくなく、特に腰痛と肩こりがひどく頭痛まで影響して体が動きません・・・。
午前中出歩いたものの、午後から帰ってきてバタンキュー。さらに夜も超早めに寝ざるをえず、あっというまに休日がパーです。
[PR]
by furutaq | 2007-07-01 20:17 | 日常
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧