画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
しまじろうとリトミック
b0068416_21104727.jpg近所の公民館にてしまじろうとリトミックしよう的な企画が開催されるというので、嫁さんが申し込んでたのを親子3人で参加。
娘はしまじろうに会えるというので大喜び。親は果たして何するのかと思いきや、小体育館の中で一緒になって音楽に合わせて走ったり飛んだりする50分間。
普段運動不足の体に丁度いいほぐれになりましたとさ。
[PR]
by furutaq | 2006-06-25 11:00 | おでかけ
デジカメ考察
現在所有しているデジカメはすでに今はメーカーそのものが無いKonicaのKD-410Z。購入から3年が経過したが、内蔵電池が逝ってしまったのかカードを抜くと(電池と同じ蓋で開けると電池も外れて)時計が止まってしまい、次電源入れた毎に必ず時計あわせをしないといけないのでかなりめんどい。
さらに起動は比較的速いものの撮影インターバルが長いので、結構シャッターチャンスを逃しがち。

ここらでそろそろ代替か?とか考えて情報収集してるのだが、なかなかドンピシャリなものがなく購入に踏み切れない。
以前と違ってWeb上での有益な情報が集めづらくなっているのも要因の一つ。
レスポンス(撮影インターバル)が良くて、電池が保って、動画もそこそこいける、なんていうとなかなか無いんですね、これが。

さらに娘の撮影を考えると、今後高倍率ズームの需要が確実視されるのが、また一層選択をややこしくしている。

今の候補は以下の通り。
CASIO EX-Z850:一時本命購入決定寸前までいったが、動画の画質問題が発生して完全白紙化に。前機種Z750も検討候補にしようか思案中。
Canon Powershot S3IS:性能的に文句なしだが筐体の大きさが難点。
Panasonic LUMIX FX01:28mm広角は魅力だが、ズームが足らないのと本体がかなり安っぽい。人気があるのか値段も高め。
RICHO Caplio R4:性能的には申し分無いが、相変わらずレンズバリアに難あり。
Canon Powershot A620:これもかなり評価高いのだが、まだ現行機種のハズなのにA700に押されて店頭展示消滅・・・。

最適解はS3IS+コンデジの2台購入なのだが、そんなお金も無いしねぇ・・・。
あ、一眼デジカメは高すぎて手が出せません。
[PR]
by furutaq | 2006-06-19 01:03 | 携帯・デジカメ
HP Photosmart7830 設置
b0068416_23959.jpg設置してまいりますた。
普通紙への印刷は顔料インクのためか黒がはっきりしていてなかなか良いです。
写真画質の印刷はするの忘れてたので、まだわからんです。
でもこの値段のプリンタでも全然使えますね。カードからのダイレクトプリンタは以外と使いやすいです。筐体もキャノンやエプソンの同価格帯と比較すると全然安っぽくないし。
でもカラー液晶がないのでPictBridgeの方がたぶん使いやすいでしょうね。
あとL判やはがきは専用のカートリッジに入れてセットするのですが、20枚しか入らないのはちょっと少ないです。特にハガキは年賀状シーズンには入れ替えが頻繁に発生するのが目に見えてます。せめて50枚は欲しいです。
あとインク容量がちょっと心許ない感じなのが気になります。
とはいえ、使用頻度が少ない人にはちょうどいいかと。ヘッド詰まりもインクと一緒に交換するタイプなので、最悪インク替えれば新品同様でトラブルフリーだし。(その分値段が高くなるんですけど)
[PR]
by furutaq | 2006-06-18 12:09 | パソコン
HP Photosmart7830
b0068416_0351734.jpg親用にちょいと買ってみました。
HP Directでも1万円切ってますが、九十九でもっと安かったです(笑)
さりとて機能的にもなかなかで、この値段でメモリからのダイレクトプリントやPictBridge対応と結構がんばっています。
黒だけ顔料インクなのも文書印刷やハガキの表に最適な感じ。(これより上の機種だと全部染料系に変わってしまっていて、それがあまり評判良くない模様・・・)
印刷結果や速度などは今週末に現地に設置してみないと判りませんが。
唯一インクの入手性が不安でしたが、とりあえず近所のK'sデンキには置いてあったので大丈夫かな。

自分で使ってるEPSON PM-820C UGもかれこれ随分な年数が経ってますが、最近印刷時の汚れが目立つので、そろそろどうかと思ったりして。
[PR]
by furutaq | 2006-06-15 00:35 | パソコン
画像容量が1Gに!
知らない間にexciteブログの画像容量が30MBから1GBに増量されてました(^O^)
(ネームカード設定してる人限定みたいですが)

これで前々からやろうと思っていた企画が実施できそう。(大した事ではないですが・・・)
[PR]
by furutaq | 2006-06-13 20:09 | パソコン
トラバspam対策
最近あまりにもトラバspamが頻繁に来るので、対策を実施しました。
exciteブログの機能で用意されている、「リンクがないトラックバックを受け付けない」をONにしました。
トラックバックの送信元のブログに当ブログのリンクが無いと、トラックバックを受け付けないという物です。

ありがたくトラックバックを実施していただく皆様、もしよろしければ自ブログ内にリンクの設定をお願いいたします。
※リンク設定してるのにできなかったら、コメント下さいm(_ _)m
[PR]
by furutaq | 2006-06-13 20:05 | パソコン
ホタル鑑賞
b0068416_0384957.jpg本巣市にてホタル鑑賞に。行ったのは4年ぶりですが、駐車場はえらく遠くなってるわ、鑑賞ポイントは一つ西の用水に完全に変わってるわ、数もなんかすごく減ってるわで満足度10%程度です。
一体どうしちゃったんでしょうか?今朝の中日新聞にはえらい大げさな写真が載ってたのですが・・・。とりあえず娘にはホタルを見せることが出来たので、最低限の目的は果たせました。
[PR]
by furutaq | 2006-06-03 19:38 | おでかけ
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧