画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ネット通販で、
物を注文しておいたのだが(イヤそんな高い物じゃないっすよ)、突然メールが来て「カードの承認が取れなかったので発送できません」だって。
そんなハズはない。先週日曜日にも同じカードを使ったばっかだし、今月の引き落としもきちんとされている。

カード情報の入れ間違いか?と思い、再度カード情報をWebで入力し直した。
ところが翌朝「再度承認が取れませんでした」とのメールが。
これはおかしいと思い、UFJカードの問い合わせ窓口に電話してみた。

すると驚くべき答えが返ってきた。
「米国で起きたVISAのカード番号流出事件で、問題のカード番号が流出した事が判明したため、カードの利用をストップしています」だって。
マヂですか・・・orz。なんか新聞とかで騒いでるな~位にしか思ってなかった事が、我が身に降りかかってくるとは・・・。
カード番号も発行し直しで新しい番号に切り替わるんだって。10年以上使ってて、16桁暗記出来るほどになってたのにちょっと惜しいなぁ。
新しいカード発行に1週間位かかるので、問題の通販は仕方なく代引きに切り換えました。

あと、月末が近いので、毎月決済してる物(プロバイダとか)があるのだが、それについては大丈夫らしい。(ホント?)
大手の引き落としについては、新しいカード番号に自動で切り換えてくれるらしいが、小さいところは自分でやらないといけないのも面倒だなぁ・・・。

それにしても大垣市の水道料金に続いてカード番号とは、つくづく情報流出に巻き込まれるなぁ。運が悪いのかそれだけメジャーになって報道される機会が増えたのか、はてさて。

でもカード番号って流出しても割と不正利用については、ユーザーに優しいから、それほど大げさにする必要ないと思うんだけどね、キャッシュカードとかと違って。(毎月の利用明細チェックは必須だけどね)
参考:山田祥平のRe:config.sys-されどクレジットカード(ImpressPCWatch)
[PR]
by furutaq | 2005-06-25 01:52 | 日常
暑さで落ちてきた物は?
出勤のためにGアスのドアを開けたら、「コロン」と何かが落ちてきた。
拾うと親指大の黒いプラスチックのカバー。なんじゃらほいと気になって、ドア周りをさがしてみる。
その黒い物体は妙に油まみれだったので、ふっと見てみると、ドアの蝶番部に同じ形の黒いカバーが。で、上の蝶番を見てみると、下向きにそれっぽい物がはまっていただろう場所が。
上の蝶番には下向きについていて、暑さでグリスの粘度が落ちて少しずつ下がってきたのが落ちていた様です。
あわてて全部のドアの蝶番をチェック。開ける頻度の高いドアはかなり下がってました。
危ない危ない。昼間に気がついてよかったよ。

まぁこんなのは大した事じゃないんだろうけど。
[PR]
by furutaq | 2005-06-19 10:00 | OPEL
新世紀・名古屋城博
久々に1日休めたので、この週末で終わってしまう「新世紀・名古屋城博」へ、金シャチに触りに行ってきました。
b0068416_8493343.jpg睡眠不足がたたって大寝坊し、昼頃家を出るというナメきったスケジュールで行ったら、なんとさわる列は驚異の「2時間半待ち」orz

暑い最中乳児連れでそんなに待ってられないので、待ち時間の少ない見るだけのドームへ。
展示をサクサクっと見飛ばして、ようやく金シャチとご対面。
こっちでも頭上50cmの間近で金シャチ様を拝むことができました。
(残念ながら撮影禁止なので、写真はありませんが・・・。)
間近でみる金シャチは非常にごっつい物でした。鱗を留める鋲など、まさにそれは工芸品の究極です。

さすがにこのまま帰るのは悔しいので、ついでに天守閣に久々に登城。
b0068416_941680.jpgよく考えたら、金シャチは今下に降りているので、当然お城の上にはシャチはおりません。
で、そんなお姿も今のうちと言うことで、一枚パチリ。

帰る途中もう一度金シャチドームの前を通ったら、タッチの待ち時間は180分に拡大していました・・・・orz
今から3時間後って、閉館時間過ぎてるんですけど。待ち続けた方々がその後どうなったかは不明です。
[PR]
by furutaq | 2005-06-18 14:40 | おでかけ
記録はいつか終わるもの
b0068416_235129100.jpgこの写真は自宅の時計。それが11:50を差しています。って事は・・・5/17から続いた、営業日連続午前帰宅の記録がついに終了。その日数は20。
ってこんな記録のばし続けてるのもどうかと思うが。

こんな事しかネタが無いのもちと悲しい。
先週位だと本巣のホタルが丁度時期だったのに、今年も見逃しました。
[PR]
by furutaq | 2005-06-14 23:51 | 日常
ニ徹明け
金曜からそのままず~っと仕事。眠い~。でも妙にハイ~。ようやく終わったのでこれから帰ります。
[PR]
by furutaq | 2005-06-05 10:32 | 日常
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧