画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
風邪
どーも、今朝からのどの調子がおかしい・・・。
娘は快方に向かっているので、嫁さん共々どうやらうつされた模様。
いつもならルル飲んでおくのだが、たまたま残っていたのど用の風邪薬があったので、飲んでみた。
で、よ~~く見たら使用期限が「2004/07」とか書いてあるよorz
こりゃまいったね。そのせいかどうも効いてるような、効いてないような。
[PR]
by furutaq | 2005-02-28 22:13 | 日常
初滑り
OPEL東海のメンバーと、今頃ようやく初滑りです。
b0068416_20542040.jpg

実は去年行ってないので、2年ぶり。
ブランクが懸念されましたが、何とか勘を取り戻して滑りました。
でもメンバーでは私が一番へたっぴぃです。
場所は荘川の一色国際スキー場。写真の時間は11時頃なのですが、これで混んでる状態だそうな(笑)
それには理由があって、実はバブル期にほとんど施設に手が入って無くて、建物が非常に古い。レストランというより木造の小学校の雰囲気。でも年期は入ってますが居心地は悪くないです。
ここ、今後も来たいですね。

ちなみに今日は嫁さんと子供は、家に放置してきました。でも他のメンバーは泊まりですが、私は日帰りです。
来年は連れて来たいです。

b0068416_21283754.jpg
ちなみに今日のご一同はこんな感じ。(写真クリックで原寸表示)
[PR]
by furutaq | 2005-02-26 11:00 | おでかけ
SimCity for BREW
SimCityがauのアプリ(BREW)に登場したらしい。
10数年ほど前PC98買ったばっかの時に、レミングスと共に随分はまった記憶が。
学生の時には大戦略IIにもはまって、サルのようにやってました。
Vodafone持ってた時は、大戦略があったのでこれまた結構やってましたが、BREWにはないので、ネクタリスもいいなぁと思ってましたが。

で、早速覗いてみたらA5506T対象外ってどういうことやねん・・・orz
わからんのは古い機種と新しい機種がOKで間がぶっこぬきなのが、納得いかん。
[PR]
by furutaq | 2005-02-25 07:21 | 日常
EXILIM PRO EX-P505
うお~、これちょっと欲しくなってきた・・・。
大きさもさることながら、その動画性能(MPEG4/VGA30fps)と、なんといってもパストムービーが子供の撮影にはもってこいじゃない!
常々撮っても見ないDVカメラより、デジカメの動画の方がハンドリングしやすいので、使いやすいと思っていたが、これがあればあと何も要らなそう。
若干広角弱い(35mm換算38mm)のが気になるけど、見た感じワイコン着けられそうなので、それでなんとかならんかな?
あと、回転式液晶もフリーアングル性高くて、かつてNikonCoolPix900/950を使っていた者としては興味をそそられます。

とはいっても、すぐ買える状況ではないのだが・・・。
[PR]
by furutaq | 2005-02-25 01:00 | パソコン
Hアストラに初遭遇!
本日買い物に出ていたら、店の駐車場でHアストラ(ハッチ)に初遭遇しました!
県内の7UPではセールス氏曰く「(出た台数が)2桁ない」という状態ですから、恐ろしく貴重な遭遇です。
じっくり見たかったのですが、中に人が居たので遠巻きに見てました。
(それでもグレード確認のために後ろには廻りましたが)
ちなみに見たのは黒の1.8Sportです。
この調子でどんどん街中で見かけるようになって欲しいですね。
モノは良いんですから。
[PR]
by furutaq | 2005-02-20 15:31 | OPEL
さかなまち
雨の中、嫁さんの実家からのおさそいで、敦賀にあるさかなまちへ。b0068416_23412722.jpg
久々に行きましたが、ここに来るとわくわくしますね~。
ついついあれもこれもと手が伸びそうになりますが、実は昼食後に入ったのでお腹がいっぱいだったせいか、それほどにもならず。試食もほとんど口にしませんでした。
やはりこの季節はカニが大量に出てました。他には甘エビが目立ちました。

帰りはETCの通勤割引を稼ぐために時間調整で、近くのヤマトタカハシ昆布館へ。b0068416_23461765.jpg
ここに来たのはもっと久しぶり。(多分7~8年ぶり?)
1Fには前はレストランがありましたが、すっかりただの休憩所になってました。
あとはあんまり覚えてないなぁ。
2Fの見学コースは変わってません。でも廊下のモニターに出すビデオ機器がDVDになってました。
ここでも色々試食できましたが、私は全く手が出ず嫁さんに任せました。

十分時間調整できたので、敦賀を撤収。
途中賤ヶ岳SAで鯖寿司を購入。これが旨いんだ。(但し冬限定。夏は脂が抜けてるのでおすすめできません)
ちょうど5時過ぎたばかりで関ヶ原ICを出てETC通勤割引ゲットです。
[PR]
by furutaq | 2005-02-19 12:16 | おでかけ
オイル&エレメント交換
Gアスのオイル&エレメント交換を各務原で実施。
b0068416_23255859.jpg

順調だと思ってましたが、やっぱり交換した後はエンジンの雑な音が消えたような静かな感じになりました。
ずーっと乗ってると慣れちゃってそれと認識できないのですが、いきなり変わると判るものです。
もっとも判る人には判るもので、堅めのオイルが入っていたのか、「走り出し鈍くなかった?」と聞かれてしまいました。人間の感覚が鈍いためか「気にならなかったです」としか、答えようが無かったです・・・orz

b0068416_233394.jpgところで、Z22ってでっかいエンジンカバーが掛かっているので、直接エンジンブロックを眺めることが出来ないのですが、この日作業の途中でご開帳。初めて見ることができました。
なんか一番上にぽっかりとバッジが入りそうな凹みが。この辺りはさすがというか・・・(^^ゞ
[PR]
by furutaq | 2005-02-18 09:50 | OPEL
住宅見学
この日、散歩がてら近くの建売住宅を見学。
たまたま入ってたチラシに、近所だったのがあったので、暇つぶしに。
別に買う予定とかは全然ないのだけど。

なんでもシックハウス対策とかで、壁には従来のシートなぞは一切使ってない。
変わりに生木(板材)丸出しorしっくいシートのみ。
ちょっと見ログハウス風にも見える。
ぐるっと見て回って適当に質問して撤収。
ところで壁のあちこちに20cm角くらいの箱が設置してある。
最初呼び鈴のベルかと思ったが、リビング~ダイニングにあわせて3個もあるので
聞いてみたら、実は換気装置らしく2年前から設置が義務づけられているそう。
しかも24時間稼働させられるようしなきゃいかんらしい。
住宅の売りで設置してるならともかく、お役所がわざわざ義務づけにゃいかんものかね?

そんなのより、欠陥住宅が無くなるような(割が合わなくなるような)施策を考えなさい>お役所
[PR]
by furutaq | 2005-02-13 15:14 | 日常
吉牛限定復活
b0068416_9443479.jpg

一日限定で実施された、吉野屋の牛丼復活、行ってまいりました。
去年「最後の牛丼」の時には、弁当でしかも既に紅ショウガ切れという少々悲しい状況だったので、今回は店の丼で食すこと必須と意気込んでみました←アホですな。

b0068416_9471017.jpg11時10分前に行くと、もはや店内はごらんの通り。
ところが実はこれ、大半が弁当買いの列で、店内で食べる人は少数派。
10分ほどの待ちで食べることが出来ました。

b0068416_948178.jpgで、出てきた牛丼がこれ。
基本的には味は同じでしたが、やはり一日のみだからか、煮込みが甘かったです。でも久々の「吉牛」はやはりすき屋や松屋とは違う、くせになる味です。
ぜひとも早いうちに復活してほしいところです。
でも米農水省のいいなりで怪しい肉を食わされるのは勘弁して欲しいので、安全性は第一にしてもらいたいです。


おまけ。
b0068416_9492464.jpg「みんな、なんでこんなにならんでんの~?」
[PR]
by furutaq | 2005-02-11 11:00 | おでかけ
Hアストラワゴン試乗
実は6日のETC取付の後、Hアストラワゴンの試乗に行ってました。
試乗車は1.8Sport。色は赤!タイヤはBSでした。
すでに顔なじみなので、「30分ほどお好きにどうぞ」と言われたので、遠慮無く行った4人が定例コースを1周ずつ乗ってきました。
乗ってみた印象は、10月に乗ったハッチに比べて、硬さが取れてしなやかな印象を受けました。
ハッチの時も17インチタイヤの割にいい乗り心地だと思ったのですが、ワゴンになって(というかワゴンに合わせた設定になってる?)さらに角が取れて丸くなった印象。
ラゲッジは明らかにGアスと比べて拡大していて、バンパーに膝付けて前に体倒しても、手が後席の背に着くか着かないかでした。ちなみにGアスだと手のひらがべったり着きました。ってことは15cm~20cmは荷室が拡大してるってことですね。

あと試乗車はでっかいパノラマサンルーフが付いてました。
これ前席から後席前方まで(2枚ですが)ガラスになっていて、すごい開放感です。
さすがに開くのは前部分だけだった様ですが、それでも乗ってて気持ちいいです。
サンルーフは年数経つと剛性の影響が気になるので、自分でなかなか付ける気にはなれませんが、これはちょっと欲しいなぁとか思っちゃいました。
[PR]
by furutaq | 2005-02-11 01:23 | OPEL
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧