画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
幻になった味噌煮込みと天コロ
お参りの帰りにお昼を食べに市内のうどんや「美濃屋」へ。
と!ところがぁ!なんと廃業してしまっていました・・・orz
以前から閉店時間が早まったり、一時休業していたりと、最近なかなか食べられなかったので、今度こそ!と意気込んだものの、結局食えずじまい。
もう、あの味噌煮込みや天コロが食べられないのかと思うと、かなーりショックです。
ああ~、私の中のうどん人生が半分終わったような気がします。

って、書くと大げさなようですが、ホントショックです。マジうまだったのに。

結局お昼は家に帰って、味噌カレー煮込みを作って食べました。
[PR]
by furutaq | 2005-01-29 14:09 | 日常
あかおに
b0068416_23484725.jpg
昼から谷汲山へ。遅めの追加の初詣ということで。というか、急にういろうが食べたくなった嫁さんの希望がメイン。
すでに節分モードで門には赤鬼が。さて娘の反応はというと、実は最初から最後までママの背中でぐーすかぴーで、結局一度も見ることなく終了。

沿道は人もまばらで、脇には集めた雪がまだまだ残ってました。
それにしても各所にある「屋根より落雪注意」の看板があるのはすごい。落石ならぬ落雪ですよ。

お参りが終わったら、お目当てのういろう。ここの三枡屋のういろうがお気に入りです。
滅多に来ないので久々に食べました。黒と白だけですが、素朴な味が良いですね~。
私はこういう正方形を三角で半分にしたタイプのういろうが好きです。
名古屋で売ってる大○ういろとかはぷるぷるさが少なくてあんまり・・・。
[PR]
by furutaq | 2005-01-29 12:35 | おでかけ
スキン変更
ちょいとスキン変更してみました。
いやね、誰かさんがあんまりにもここが「Firefoxで見ると崩れる」とかいうので、一体どんなんじゃろいと思って見てみました。
すると確かに複数写真貼った投稿は下に突き抜けて見にくい。
で、試しに他のスキンにしてみたんですが、これがスキンによってはちゃんと見える。
しかも同じスキンでも、カラーテーマ変えるとちゃんと見えたり崩れたりする。

と、いうわけでまずは変えてみました。
ホントは一度変えると変え癖付きそうであんまり変えたくなかったのですが。

これでいいか?>誰かさん。

で、Firefox使ってみた印象は、Sleipnirに比べるとまだ詰め切れてないって感じ。
ブックマークバーが右に移動出来なかったりとか、アドレスバーと検索バーが一体になっていてサイズ変更出来なかったりとか。
[PR]
by furutaq | 2005-01-26 07:10 | パソコン
ジャングルジム
実は土曜日にといざらすに行って、娘が遊ぶジャングルジムを買ってきたのだが、嫁さんが実家で組み立ててると、プラスチックハンマーでコンコンと叩いたらパイプが割れたというのだ。
パイプはプラスチック製らしく、ジョイントで組み上げるタイプで、ジョイントをはめるとパイプが白くなる(多分延びてるのだろう)のは説明書に書いてあった。
とりあえずメーカーに電話したら新しいパイプを送ってくれるという話。

しかし軽く叩いただけで割れちゃうってのは、正直今後使っていいものか不安。
嫁さんも「返品しようか?」って言ってるし。

やっぱ返品すべきでしょ。これ。何かあったからでは遅いし。
[PR]
by furutaq | 2005-01-24 21:15 | 子供
最近、
よーく見ると、週末しか更新してない。
平日全然ネタが無い。な~んにもしてない。
いや、仕事はしてるんだけど、帰ってきたら夕飯すませて速攻で寝てしまう生活。
しかも布団じゃなくて、TV見ながらソファの上とかでうたた寝するパターン。
で、夜中に目が覚めて布団にもぐって継続して寝る。
よく今まで風邪引かないもんだ・・・(-_-;)
[PR]
by furutaq | 2005-01-21 21:15 | 日常
燃費の総括
5万km超えたので、アストラのこれまでの燃費データを洗ってみました。
ちなみに週末の鳥羽伊勢紀行では12.0km/lを記録しました。
これまで12km/lを超えたのは4回。
佐久からの帰り2回(12.2と12.7[最高])と焼津からの帰り(12.3)と今回です。

トータル平均だと9.1km/lです。
最近は短距離の街乗りが多いので、7~8km/l台がほとんどです。
ワーストは6.1km/lなんてのもありました。
この時期ホントにチョイ乗りの足代わりになってたのが影響してます。

やはり10km/lを超えるような好記録が出るのは、どっか遠出した時期と合致します。
記録狙いでエコランやってみようかとも思いますが、精神衛生上良くないです(笑)
まぁ機会と時間があったら1度くらいはやってみようかな。
[PR]
by furutaq | 2005-01-17 17:21 | OPEL
50000km突破
今日の帰り道の途上で、アストラの走行距離がついに50000km突破しました。
b0068416_724277.jpg
場所は・・・ちょっとここでは言えません(^^;)
御在所付近のとある道路上とだけ申し上げておきます。

3年2ヶ月での達成はまぁまぁ早いペースですが、この1年は1万km程度の走行とペースが落ち着いています。
車通勤をやめた割りには、なんだかんだで結構走ったみたいで、思ったよりペースが落ちませんでした。

これまで起こったトラブルとしては、
運転席シートベルト巻き取りが遅くなる→クレーム交換
灰皿ダンパー破損→クレーム交換
バッテリー交換(使用ミスもあったが、2年半の交換は想定内レベル)
といった位でしょうか。
どれもトラブルというにはおこがましいレベルだと認識してます。
7UPの対応も特に問題なかったです。

あとはブレーキ廻りの整備を1回してます。(消耗品交換)
[PR]
by furutaq | 2005-01-16 16:33 | OPEL
伊勢神宮
今日は伊勢神宮にお参り。
b0068416_7105865.jpg
いつもは早朝到着11時には撤収というスケジュールですが、今回はのんびりモードで11時半に現地着。おかげで、内宮周辺はすごい混雑です。
しかも市営の駐車場も千円取るようになってました。
でも堤防は無料でした。歩くの気にならなかったら、そっちの方が良いようです。
今回おこちゃま2人連れ(うちの&姪っ子)で疲れ倍増です。


但し混雑は内宮とおかげ横町のみ。
外宮はいつもにもまして、ゆったりまったりとしてます。b0068416_7121671.jpg
しかしあそこは全部玉砂利でベビーカー事実上不可なんですが、車椅子の人とかはどうなるんでしょうね?
[PR]
by furutaq | 2005-01-16 12:35 | おでかけ
くぴくぴっ
b0068416_765317.jpgぱぱのまね~。

あ、フタは開けてませんので。念のため。
[PR]
by furutaq | 2005-01-15 21:03 | 子供
鳥羽より
b0068416_20261925.jpg

b0068416_20261985.jpg

今日は親と妹一家を連れて(連れられて?f^_^;)鳥羽に宿泊。あいにくの天気でしたが、今日は移動のみなので無問題。
明日は良い天気の予報なのでよろしいかと。
去年オペル東海のオフ会で来たルートとほとんど同じだったりします。
[PR]
by furutaq | 2005-01-15 20:26 | おでかけ
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧