画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ:NOTE( 10 )
NOTE水没 経過
NOTEの水没復旧は、最初エアバッグは無視、シート取っ払いの自己乾燥を始め出した。過去に32スカイラインで実績有るし。
でも車両保険で水没は等級据置だし、何しろ当時と違って今は時間が惜しい。
で、保険屋に連絡して修理出す方向で話を進めたら、日産から床下配線など各処交換が必要とか言い出して、場合によっては、50マソ超えるかもとか!?で買い替えも提案されてきた。

マジか〜(; ̄O ̄)

アストラ買い替えが見えてきたこのタイミングで、NOTE代替する余裕は無いぞ…
[PR]
by furutaq | 2013-09-14 00:48 | NOTE
NOTE水没www
草生やしてる場合じゃ無いけど。
一昨日の大雨で、奥方が大垣の武道館に学校役員行事で行ってたら、駐車場が非常時に貯水する構造になってて、見事に浸かってたそうな。行事中断して教えてくれたらしいけど、時既に遅し、シート座面チョイ下まで来てたって事なので、結構な高さ。

エンジンは始動して、無事10キロ程度走って帰って来たので、全損ではなさそう。でも車内はびっしょり、キーレスはピーピー鳴ったり、エアバッグの警告灯は点灯、中でチャポチャポと、色々まずそう。

昨日ディーラー行って見てもらったら、
・キーレスは清掃したら復活して音も鳴らなくなった
・チャポチャポはスペアタイヤの下に溜まり水
・エアバッグはシートベルトセンサー冠水で要修理
といった有様。
見積は、
・シート取り外し、内装乾燥(という天日干し) 25K
・エアバッグセンサー類アッセンブリー交換し155K
とか。
しかもエアバッグはlogは運転席だけだが、替えたら助手席も出るかも、とやらで最悪倍。

おいおい、中古買えるんちゃう?

まー多分修理せず車検までは乗るかもね。
[PR]
by furutaq | 2013-09-06 08:29 | NOTE
NOTE車検 5年目
b0068416_0243891.jpg

NOTEの5年目車検に代休使って行ってきた。
今回も前回と同じく、コスモGSのB-cle車検を利用。
ここはきちんと整備箇所を事前説明してくれて、するしないの選別も可能な上、意味不明の代行料等が計上されないので、好感が持てます。
検査の結果、走行距離6万kmで前ブレーキパッドと後ブレーキシュー(前側)の交換要に。
あとは油脂類、冷却水交換のみ。
法定費用 53570-
点検費用 13650- △4200-
整備費用 42460-

計 105480-

唯一残念だったのは交換したオイルが聞いたら10w-30だったこと。一応省燃費車に属するので、ディラーだと0w-20になる。交換後に聞いたので後の祭りだったが、値段が変わったどうかは不明。
値段が大きく変わるなら、オイルだけじゃジェームスとかの方が良かったかも。(0w-20で3.5K程)
[PR]
by furutaq | 2011-02-22 17:06 | NOTE
[覚え書き]NOTEオイル・OE・CVTフルード交換
ようやく(約2年・2万km経過・・・orz)NOTEのオイル・エレメント・CVTフルードをディーラーで交換。
CVTフルードは去年から加速が悪くなって気になっていたのだが、交換で改善した模様。発進時の加速が悪くなったり、減速後の走行でノッキングみたいな状態になっていて、どうやら変速が追いつかなくなっていたと思われる。

オイルは純正SMエクストラセーブ.X 0W-20。3Lで\5670。(@1890)ちと高いなぁ。
省燃費系のオイルだが、今回CVTを変えたかったので併せてディーラーで行ったけど、これなら他なら安く上げられると思われ。

[PR]
by furutaq | 2010-06-06 14:29 | NOTE
YOKOHAMA DNA Earth-1
b0068416_10463086.jpg

ようやくNOTEを夏タイヤに換えました。結局新しいタイヤはヨコハマのエコタイヤ、DNA Earth-1を選択。
J'msの特売で思ったより安く購入できました。(バランス、廃棄料込みで\35800。但しはめ換えは自分で)※BSのECOPIAはサイズが少ないせいか、展示すら有りませんでした。タイヤ館専門かも。
b0068416_10463051.jpg
乗ってみた印象は、以前の標準装着タイヤ(うーん、銘柄忘れました・・・)から比較すると、幾分静かになったかと。路面のゴツゴツ感も和らいだ気がします。燃費の改善度合いはまだ不明ですが、アクセルの踏み込み量に比べてやや軽快に転がってる感覚がするので、抵抗感は薄れている様です。
[PR]
by furutaq | 2009-03-22 10:46 | NOTE
NOTE 車検
b0068416_1211752.jpg
NOTEを初回車検に入庫しました。国産車で初回という事もあり、今回は広告等で比較して値段の一番安いCOSMOスタンドのAutoB-cle車検にて受けました。
受付後30分程度で最初の点検を実施して、整備すべき箇所を確認・見積してもらい、その上で必須整備箇所と任意整備箇所をそれぞれ説明を受けました。任意整備箇所の実施を決定したら、実際の整備と車両検査を実施してもらい、トータル2時間ほどで完了しました。

価格を抑えた内容なので、余計な洗車等は一切実施されませんでした。(エンジンルームだけは洗浄してましたが)
詳細は以下の通り。

24ヶ月点検 \13650
点検料値引き \-4200(広告キャンペーン)
追加整備 \19795
 必須整備)
 リヤハブロックナット交換 \1050部
 任意整備)
 ブレーキフルード交換 \4800工
 冷却水交換 \2100部+\3150工
 エンジンオイル交換 \3340部
 オイルエレメント交換 \1680部+\525工
 エアクリーナ交換 \3150工
重量税 \37800
自賠責 \22470
印紙代 \1100
------------------------
合計 \90615

走行距離 38839km

任意整備は全部実施しました。奥方様結構距離乗るのでこの程度ならやっておいた方が安心です。
ここは良く判らない代行料などが掛からないのは良いですね。
[PR]
by furutaq | 2009-02-26 13:01 | NOTE
NOTEタイヤ覚え書き
こんなところ?
Bridgestone Sneaker
YOKOHAMA DNA ECOS
DUNLOP DIGI-TYRE ECO EC201
TOYO TEO plus
FALKEN SINCERA SN828
GOODYEAR GT-HYBRID
このクラスだとどれでも大差ないのかなぁ。
[PR]
by furutaq | 2009-02-26 07:41 | NOTE
NOTEがマイナーチェンジ
日産NOTEがマイナーチェンジしたと、Web上のニュースで見た。
で、写真を見てみたがなーんかどっかで見たことある顔つきだな~とか思ってたら・・・・・

まるっきりOPEL顔やん、これ。

下回りの処理とかHアスそっくりなんですけど。
b0068416_17312419.jpg
b0068416_1733892.jpg

b0068416_17352553.jpg
Bザフィの方がもっと似てる?
[PR]
by furutaq | 2008-01-14 17:33 | NOTE
NOTE ETC取り付け
買い物の後、嫁さんのNOTEにETC取り付け作業を開始。

車載器(三菱重工 MOBE-100B)はすでにタダでセットアップまで完了してゲット済みだったので、嫁さんが1年点検のついでに取り付けしてもらおうとプリンスに頼んだら、5K円かかると言われてきた。大した事しないのにと思いつつ、ならばヒマになった時に取り付けましょうということで丁度空いたのでやってみました。

久々の慣れないDIYながら、構造の容易さも手伝ってそれでも2時間かかって終了です。
b0068416_21135766.jpg


◆詳細手順(大した事書いてないですが)
[PR]
by furutaq | 2007-03-11 11:08 | NOTE
NOTE納車!
b0068416_16392666.jpg納車されました。
晴れの日を狙ったのに、前日になって天気予報急変であいにくの曇り空になってしまって残念っす。



b0068416_16492857.jpg一応、レーザーの記念写真も撮影。自分のGアスが入院中なので、某所の代車カロIIと2shotになりました。
[PR]
by furutaq | 2006-03-18 13:06 | NOTE
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧