画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ:車一般( 29 )
最近の車状況
随分久し振りの投稿。一年位完全放置してて、基本twitterで少しFBにも流す状態。
さて、Gアストラは昨年末に11年目の車検を通して、年末には丸12年になろうとしてる。
天井が大きく垂れて来たりとか、ステアリングのオーディオSWがズレたりといったマイナートラブルはあれど、エンジン、ブレーキ、ATといった機関系はほぼ順調。快適に走ってる。ブレーキの効きが某所整備の頃よりは甘さがある物の、普通の基準では問題にはならない。

むしろ問題なのは、奥方クルマのNOTEの方。こっちは8年目でアクセル開度が中間の時に加速が非常に悪いのと、CVTのスポーツモードSWが効かなくなるトラブルの真っ最中。特に前者は、一番出足が欲しい時に走らないので、何度かヒヤリとする事も。
それをスポーツモードで補完してたのが使えなくなったので、乗っててストレスたまりまくり。

先日、日産に持ってったが、アクセルは原因特定できず。電制スロットルの不具合も示唆しても、問題なしの回答。コンピュータの書換えとスロットル回りの洗浄を提案されて保留中。
余り治らないと、こっちを先に…とか考えてしまふなぁ。
[PR]
by furutaq | 2013-09-04 12:54 | 車一般
シャレになってねぇ・・・
仕事帰り、自宅から程近くの片側1車線(右折車線もあるのでやや広め)道路を北進していた。
信号がなのでそのまま通過しようと走っていたら、右手側(当然信号側)から原付が走ってくる。
「ちょっとアレ速度出てないか?」と思った矢先、そのまま交差点に突っ込んでくる!!

とっさにフルブレーキ!!

停車後右を見たら原付も右手後ろで止まってるのが見えた。
自分は交差点をほぼ車体半分通過していて、原付が止まった位置は交差点のほぼ真ん中位?衝撃音や衝撃感覚は無かったので、ぶつかってはいない模様。
と思ったら、原付は西方向にそのまま走り去っていった。
幸い直後に後続車は無かったが、まだこっちが青信号なので、後続車が来る危険性もあってそのまま走るしかなかった。

ブレーキング中ハンドルを切った感覚もあったが、回避出来たかどうかは不明。(まっすぐ止まったので多分回避出来て無いかも?)
少なくとも停止後に原付が右手後ろに見えたと言うことは、衝突の可能性は十分にあった。
信号無視とはいえ、相手が原付なだけに場合によってはこっちが刑務所に入っていたかも知れない。

いやホント、シャレになってねぇ・・・。

帰宅後、右側面を念のため確認したが、傷らしき物は無くやはりぶつかってはいなかったようです。
こういう場合気をつけようと思っても、キリがないですわ。
[PR]
by furutaq | 2010-08-11 19:50 | 車一般
FCXクラリティ
b0068416_7471722.jpg

b0068416_7474647.jpg

出張の谷間にASIMO見に来たら、燃料電池車のイベントやってました。
前から見たら一瞬オデッセイですが違いますよ。
バッテリーの変遷。左や真ん中は明らかに巨大ですが、今の右のはPCのミドルタワーよりちょい大きい程度になっています。
b0068416_7502532.jpg

一つ前の世代のLogoベースの燃料電池車。
b0068416_7533275.jpg

自由に中が見られるので覗いてみましたが、インパネ周りはフツーの車と同じで特にこれと言って違いはありません。
b0068416_7545830.jpg

[PR]
by furutaq | 2008-11-23 11:17 | 車一般
コルモラーニ2008 in Gifu
http://www.gifu-cormorani.jp/

10/18,19とこんなイベントが開催されるようです。(去年も実施してた模様)
イベント概要を見ると、自宅付近もパレードで走る様で、見てみたいところですが、当日は仕事で東京に居るので見られませんorz
とっても残念です。
[PR]
by furutaq | 2008-10-05 22:39 | 車一般
The 100 ugliest cars
気づいたらもう9月・・・。先月はトピックが1件のみ。しかも携帯から投げてそのまま放置プレーという体たらく、仕事は暇だったのですがその分子供の相手で体力使い果たして過ぎ去りました。ネタはあったのですが・・・orz

気を取り直してクルマネタ。
The 100 ugliest cars - 訳して最も醜いクルマ100、とか
http://www.telegraph.co.uk/motoring/main.jhtml?xml=/motoring/2008/08/25/mfuglycars123.xml
英国人が決めたランキングなので偏ってる気もしますが、なかなか面白いです。
特に日本でフツーな背高箱形クルマが異様に不評なのが面白いですね。

オマケ
The 100 most beautiful cars - 最も美しいクルマ100
http://www.telegraph.co.uk/motoring/main.jhtml?xml=/motoring/2008/03/10/mfcars110.xml
こっちは日本車ではFD、2000GT、Z32のみがランクインです。

しかし寂しいのがどっちのランキングにもOPELが一つも入ってない事でしょうか。(大昔のVauxhallが一つ入ってるだけ)こんなとこでもイメージの薄さを証明しなくとも・・・。
[PR]
by furutaq | 2008-09-03 01:54 | 車一般
カラフルタウンでの一コマ
カラフルタウンのT系ディーラーに居たときの一コマ。
#ちなみに目的はディーラー内の子供用遊び場で遊ばせての欲求対応であって、車はOutOf眼中です。

とりあえずヒマなので出たばかりのαードとかを見てたところ、嫁さんが一言「こういう皆がいっぱい乗れる車あると良いよね」

出たー!亭主の趣向無視の嫁さんミニバン願望です。
とりあえず「こういう車は乗ってて(運転してて)も楽しくないからヤダ」と釘刺しておきました。
あと、7人乗ると荷物置くスペースは殆ど無いところも説明しておきました。
ただ、「自分がこんな大きい車運転したくないでしょ?」との問いには「慣れれば何とかなるでしょ」との回答。義姉家という前例(プレサージュ)があるだけに気にも留めてない様です。

うう、数年後の時期FX検討が恐ろしいですなぁ。
[PR]
by furutaq | 2008-06-07 16:45 | 車一般
輸入車と指定ガソリンの関係
日本に輸入される輸入車の指定ガソリンはハイオクである事が多いです。
自分のGアスもそうなのだが、どんな大衆車(ex:ルノー カングーとか)でもそうなのは何でだろうとずっと思っていて、昨今のガソリン高を受けて調べてみた。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3497013.html

結局日本と欧州、米でガソリンの種類毎のオクタン価が決まってなくてバラバラらしいのが原因だそうな。
で、日本のレギュラーのオクタン価は欧州のレギュラー仕様のオクタン価より低い(少ない)がために必要なオクタン価を満たすためにはどうしても、ハイオク指定になってしまうという寸法。
スポーツモデルでなければ、パワーダウン承知&自己責任でレギュラー使用も可能だとか。
たしかにGアスのマニュアルにも、「非常時には使用可能」みたいなこと書いてあった様な。

でも最終モデルのGアスCDはレギュラー指定だったのは何か対応したのだろうか?

とはいえレギュラーも全部高くなっているので、結局レギュラーとハイオクの価格差はそのままな訳で、今の価格差(11円)だと40L給油で差額は440円。今の給油ペース(月1回+α)なら年6000円をどう見るか?って事ですな。もっと給油回数が多く=走行距離が多くなるなら影響はもっと大きいけどね。

まぁ一番良いのは、もっとコモンレールディーゼルの車が輸入されてきてそれに乗り換えてしまう事でしょうけどね。(さすがにE320 CDIは買えませんて)
[PR]
by furutaq | 2007-12-05 12:40 | 車一般
デュアリス試乗
b0068416_440870.jpg
NOTEの定期点検のついでに試乗してきました。
聞いていた評判通り確かに静かです。ゴツゴツ感もなく、曲がるときも高さがある車とは感じられませんでした。
確かに良い車ですが、な~んか面白味に欠けるというか・・・、しっくりきません。

しかも販売好調&ユーロ高のあおりを受けて、国内生産が決定したとか。そんなんならただのSUVに成り下がって買う価値無いなぁ。
[PR]
by furutaq | 2007-09-01 14:35 | 車一般
ジュニアシート
b0068416_17213248.jpg

ようやくゲットしますた。
コンビが輸入してるマキシコシ・ロディXPです。ネットで予想以上に格安で入手できました。

b0068416_1721327.jpg
早速我が家のお嬢も座ってお気に入りのご様子で一安心。問題はシートベルト装着を走行中おとなしくしているのか!?です。
[PR]
by furutaq | 2007-07-14 17:21 | 車一般
new C-class

ラシックで先行展示してました。大須から栄に移動して時間があったので、見てきました。うーん、なんか随分フツーになった印象。それでいて大人しい顔とオラオラ顔の2通りですか。まぁどのみち買えないですけど。
b0068416_13184740.jpg


b0068416_13124533.jpg

[PR]
by furutaq | 2007-05-26 17:04 | 車一般
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧