画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
カテゴリ:パソコン( 61 )
Windowsタブレット しぼー
※FBとのマルチポスト。Twitter向けにまとめるの面倒だし。

10へのアプデが失敗して元のOSへの復元中→再起動→また復元中のループ状態が続くASUSのWindowsタブレット。USBメモリやDVDからの起動もできないので、サポートに問い合わせてみた。

結果、文鎮化が決定しましたorz
回復モードへの操作も効かないため、修理対応、恐らく基盤かストレージの交換で2マソ超え確実とか。2.6万で買ったものほぼ同じ値段で修理とかありえんわ〜

物理的な破損なら納得できるけど、ソフト的破損で物理修理とかどういうことやら。
さらにメーカーサイトに10対応て書いてあったのに、聞くと「この製品は10対応しておらず、8.1の利用推奨」でどういう事やねん。だったらちゃんと書いといてくれよ。アプデしなかったのに。
など腹に入らないこと幾つか。

窓タブ使う理由も今となっては薄くなったので、暫く代替はなしかなあ。あると便利なんだけどね。
[PR]
by furutaq | 2016-09-02 04:44 | パソコン
新しいPC稼働
b0068416_14524860.jpg

6年ぶりに新規組み立てしたPCがようやくぼちぼち稼働。
メモリ多めに積んだだけあって、タブてんこ盛りのSleipnir4もサクサク動くよ(^○^)

スペック
CPU:Core i7-4770
MEM:DDR3-1600 16GB
HDD:TOSHIBA DT01ACA300 3TB
M/B:ASUS Z87-A
CASE:SCYTHE MONOBOX ATX静音仕様
BD:Pioneer BDR-208XJB(XL Ready)
P/U:650W FSP RA650
OS:Windows7Pro

OSだけは正月に買ってキープしたのをようやく使用。
左側のSOLO WHITEは環境を移行しきったら、スクラッチしてWindows8を入れる予定。
[PR]
by furutaq | 2013-11-03 12:09 | パソコン
iTuneのバックアップ先変更
PCのCドライブがFullになったので、みたらiTuneの同期で作られたバックアップが半分占めてて使い切ってた・・・。iTuneはDドライブに入れてたので、まさかそんなところに入ってるとは予想外。
iTuneのオプションじゃ変更できないので、
http://d.hatena.ne.jp/rocar007/20101203/1291382508
の記事を参考にして、Dドライブに作成されるように対応した。
[PR]
by furutaq | 2011-07-30 14:23 | パソコン
ノートPC代替え
家に帰ったら箱が届いていましたとさ。
b0068416_7553893.jpg

ThinkPadSL510です。
主に嫁はんが使ってたDELL Inspiron630mが液晶故障でブラックアウトし、推定修理代が3マソを超えそうなので、物色してたらThinkPadがクーポンやらで\42000でゲットできるとあって、ポチっとしてしまいました。
b0068416_7553834.jpg

キーボードはSL、Lシリーズは残念ながら6段ですが、Home/End/PgUp/PgDnは独立キーを確保しているので、無問題です。この辺日本メーカのPCはいい加減改善してほしいものです。
b0068416_7553848.jpg

全景
b0068416_755384.jpg

同梱品(この他は薄いマニュアル類が3つほど、予備のTrackPointはついてませんでした(涙))
b0068416_7553939.jpg

うらぶた開けた状態。ちなみにメモリは事前に注文した2GBを増設済みです。合計4GB
b0068416_7553941.jpg


なお、注文日は11/3で12日に到着なので10日程。上海からの発送でした。
[PR]
by furutaq | 2010-11-12 22:30 | パソコン
メモリ増設&HDD入れ替え
b0068416_4395248.jpg

PCのハードを久々にいじくり。
メモリを増設、2G⇒4G(OS認識3.5G)。メインHDD、320GB⇒1TB。
HDDはHGSTのHDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200・リテール版)

いつもシステムHDDを入れ替える時は、掃除も兼ねてOS入れ替えしてましたが、もうそんな時間全くないので今回便利ツールでサクッと入れ替えしました。

ハードディスクの中身を高速に全セクターコピーしてお引っ越し可能なフリーソフト「EASEUS Disk Copy」

これのおかげで、手を動かす時間は2h位であとはほったらかしで完了しました。便利便利。
※コピー後はAcronis PartitionExpert Personal でDドライブだけ目一杯拡張して、完了です。
[PR]
by furutaq | 2010-08-15 15:21 | パソコン
マウスを衝動買い
突然マウスを衝動買い。Yahoo!ポイントが4月末で2000pも期限切れになるので追金\1500程度で買える所で買ってしまいました。
b0068416_17154291.jpg
ブツはLogicool Mouse M500。有線ですがLaser&Fastスクロール装備。無線でほぼ同等のM705も考えましたが、あっちはセンサーが端にずれてるため感触が異なるといった話もあって回避しました。
有線の方がレスポンスも良いし何より軽いですから。Fastスクロールは確かに一旦回すとずーっと回り続けて楽ですなぁ。
b0068416_1716579.jpg

こっちは12月に買っていたキーボードFILCO Majestouch FKB108M/NB。これでようやく、液晶・キーボード・マウスで全部色が揃いましたよw
[PR]
by furutaq | 2010-04-21 19:14 | パソコン
windows 7 Upgrade Advisor
b0068416_7253024.jpg

チェック項目はこんな具合
1.グラフィックアダプターがAero非対応
2.ONKYO SE-80PCI 非対応
3.ActiveSync入れ直し(WMobileCenterへ)

1は理解できんなぁ。RADEON HD2400Pro 256MBがAero非対応とは・・・。
2はちょっとショック。ONKYOサイトでも動作保証外と言われてしまったので、買い直しですか?orz
3は最初驚いたが調べて納得。でもそれぐらいすぐ判るようにして欲しいぞ>MS

今日発売ですが、どうしようかねぇ。
[PR]
by furutaq | 2009-10-22 07:30 | パソコン
fon
b0068416_1555439.jpg

6月から自宅でfonを運用してます。
2000円弱の投資で公衆無線LANが使えるなら安いかな、とおもったのですが。


買ってみて判ったのですが、fon mapに掲載されてるAPの場所は実は自己申告なので、信憑性に疑問符が。実際自分の職場の近くに1つAPが掲載されていますが、電波を捕まえることが出来ていません。
それから主に個人宅での設置が多いため、APの場所は住宅地が多くて以外とモバイルPCを使うような場所には無いことが多い。(特に地方は)まだ、マクドにほぼ設置されてるYahoo!無線LANの方が遙かに使えますorz
と、ちょっとやっちまったなー感が若干ありますが、投資額が少なく1回こっきりなのでまぁしょうがないかなと思ってます。(今出てるfonera2は結構値段が張るので、これだと悔しいでしょうね)

ちなみに自宅のfonAPには自分以外のログイン履歴は当然残ってませんww
[PR]
by furutaq | 2009-08-13 15:55 | パソコン
無線LANその後
再起動するとIPがもらえず繋がらなくなる無線LAN、結局一旦AESからTKIPに直してみたら、直ったのだが、再びAESに変えてみたら今度は再現しなくなってしまった・・・。

結果的に直った、ということなのだが原因不明なのがちょっと腑に落ちない。
まぁ仕方ない。
[PR]
by furutaq | 2009-07-12 07:32 | パソコン
最近、
無線LANの調子が悪い。というよりDELLNoteだけリブートすると、必ずDHCPからIPとれずAPIPAからのアドレスになってしまう。
で、嫁さんからネット繋げないと苦情が。
対処方法はルータをリブートすると、それと同時にIPもらえる。はて?

こうなるようになったのは、WEPからWPA2に変えてから。とはいえ、今更WEPになど戻す気は無いがどうしたものやら・・・
ルータに問題があるのか?そもそも設計に問題があるらしく、まともに時刻を刻まずずーっと2002年のままだし。
最近Planexはあまり良くない様だ。
[PR]
by furutaq | 2009-07-06 00:46 | パソコン
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧