人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
車リプレース計画進捗報告④もう成約!?早や!!
さて、今週は先週廻れなかったディーラーを廻ってみることに。

▽ホンダクリオ-フィット(番外:ゼスト)
車リプレース計画進捗報告④もう成約!?早や!!_b0068416_22542490.jpg3月からホンダは系列毎の販売網をやめて、全店全車種に統一しましたが、看板は前の系列店のままになってました。
新規オープンしたばかりのディーラー本店で、特別展示でN360とCITYカブリオレ(懐かしい!)が置いてありました。今CITYカブリオレを改めて見ると、"pininfarina"の文字が・・・知らんかったです。




まずはフィットを試乗。とはいってもすでに妹が1.5に乗っていて何度か乗っているので、新鮮味はそれほどなく。1.3でも十分走るので特に不満は無いですね。前のモデルでは低速時にCVTのギクシャク感が気になったのですが、今のモデルではそれがすっかり消えてスムーズになっていました。

展示では新しく出たばかりのゼストとライフが置いてあって、今回初めて軽を見たのですが、室内の広さは特筆するものが。もちろん前後左右は規格上決まってるハズなのですが、天井が高いので、それほど窮屈さを感じません。内装の質感も安っぽさがなく、これはこれでありかと。
しかもボディの剛性も大したものです。これなら十分かも?とか思ってしまいました。
試乗はライフが無くてゼストに乗ってみることに。

ところが、走り出すとこれが途端に「ああ~軽だなぁ」と感じてしまいます。明らかに加速が鈍いのです。(大人3名+幼児1名乗車)
ところが出足は悪いのですが、ボディはしっかりしているため、徐々にスピードを上げても恐怖感が全くありません。しかしいかんせんブレーキが効かないので、なかなか止まりません。踏み方かもしれませんが、これはちょっとダメですねぇ。
あと、段差での突き上げがかなりキツイです。特に前席より後席で感じます。やはり走りの質感はコンパクトカーに一歩譲るものがあるようです。

肝心の商談はとりあえず3車見積もりをしてもらって、最初の値引きはゼロ。むしろ「幾らなら買っていただけますか?」的スタンスです。気に入ったら是非がんばりますので、よろしくってな感じです。とはいえ至って和やかに話しは進んで、検討しますと退店しました。

で、ここでディーラー巡りは終了。
実は先週の段階で絞り込みは殆ど終了してました。試乗の後、嫁さんがNOTEをいたくお気に入り。スイフトも私が推した事もあって、この2車に絞り込まれてました。
ルーテシアはクイックシフトに嫁さんが馴染めず却下に。ヴィッツは乗ったときにすでにNOTEに乗って気に入った後であまり印象に残らなかった様です。

で、NOTEを基本に商談してみて、条件的に厳しかったらスズキにいこうかという線に。
元々同じ装備なら10万程安く、同等の値段ならオートAC、MD/CD+6SP、アルミが付いてくるという状態なので、これだけ見たらどう考えてもスイフトなのですが、やはり広々感と出足の良さが気に入った様です。

と言う訳で、先週言った日産プリンス店へ。
セールス氏にスイフトと迷っているのと、値段次第でNOTEにする、という話しをしました。
元々7万引きで159だったのが、下取り等で153になっていました。
ここで、さらに151に。「下取り無しですか?」と聞いたら、一瞬躊躇した後「無しで良いです」との返答。
下取りが31Kなので、トータル147.9Kに。さらに端数(9千円)を切れないか?との要望にセールス氏しばらく考えたものの、快諾。147になりました。
ところが問題はどの色にするかですが、他の車と違ってどうもぴったり好みの色が無く、往復2時間かけて現車を見に行ったりしたのですが、余計悩む事に。
とりあえず色は保留にすることに。
戻って来ると、下取り分にリサイクル料の戻り等が入ってなかったとのことで、さらに2万減になるといううれしいお話も。
結局下取りを抜くと17引きの145となりました。
これでとりあえず契約書に判をついて商談終了。色については翌日決定することになりました。

もう少し引けるか?とも他の店(青い方とか)で競合させたら?とかの話しも聞こえてきそうですが、嫁さんが車を気に入ってる上、値段的にもまぁまぁ納得できたので、決めてしまいました。
何とか今月中に納車できる模様です。
車リプレース計画進捗報告④もう成約!?早や!!_b0068416_23361941.jpg

by furutaq | 2006-03-04 17:09 | 車一般
<< 黒い点 やってもうた~o(*≧□≦)o >>
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧