画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
iPhoneアドレス帳移行顛末(From au W63CA)
ちょいと前だが、au携帯(W63CA)のアドレス帳をiPhoneに移行した。
思いのほか苦労したので覚え書き程度に。

ネットで情報収集するとこの手のは色々出てくるので、それを見ながら試行錯誤してみる。
よくある手段としては、
・softbank謹製 電話帳コピーソフトを使用(http://kodaisusumu.blog35.fc2.com/blog-entry-111.html)
・全件書き出しのvcfファイルをunicode変換して直接読込。但しグループ反映不可(http://blog.goo.ne.jp/kackyyy/e/8d66c16225560d4a63e1d339cf8b252d)
・vcfファイルをUTF8に変換して直接読込:やっぱりグループ反映不可(http://alien.air-nifty.com/blog/2009/07/auiphone-5d30.html)
・au oneにてすでに保存済みのアドレス帳コピーからCSV出力してOutlook経由でiTuneと同期(http://iphone-drive.seesaa.net/article/103462705.html)
但し読み込んだファイルとのやりとりが面倒
・vcfファイルをWindowsアドレス帳にインポートして同期。但しふりがな無視される





まず、電話帳コピーソフトのDLを試みるが、3Gのみなのか、ICCIDの入力ではねられて断念。

次にau oneからダウンロードしたCSVをOutlookへインポート。
しかしOutlook(office)へのインポートがなぜかエラーになり実施出来ず・・・
vcfファイルを読み込むとなぜか最初の1件だけしかインポートされない。
仕方なくOutlookExpressのアドレス帳でインポート始めてみるが、項目との突き合わせがとっても面倒。
携帯と一般電話が区別があってやってられない・・・

ここで、以前から所有してたPLANEXの携帯万能で吸い出す手段を思いつく。
メニュー調べると、携帯万能からOutlookにも書き出せる模様。さらにiPhone3Gへの書き出しも出来るようだ。
ところが最初のW63CAからの吸い出しがうまくいかない。万能純正のケーブルなのだが・・・。
comポート番号が狂った可能性もあるので、一度再インストールからやり直す。
入れ直してから再度チャレンジ。やっぱり通信エラーとなる・・・はて?

ここで外出しなければいけないので一旦中断。
外出途中にソフトバンクショップに行ってみて、店頭にあるメモリサポート機からも吸出しを試みるが、やっぱり読み出せない。はて?(ちなみにこの機器のケーブルにPLANEXの銘が)

行き詰まったのでiPhoneからW63CAのアドレス吸出しをWeb検索すると、携帯付属のUSBケーブルでないと出来ない模様が判明。

家に帰ってから、63CA付属CDからUSBケーブルドライバをインストールして(LISMOなんか使った事なし!!)、USBケーブル+充電台で繋いでみてから携帯万能から読み出すと・・・
見事に読み出し成功!!
あとはiPhoneへの書き出しだが、これはiPhoneにPLANEX製のiCopyアプリをDLするとWiFi経由で出来る模様。
やってみると・・・これまた見事に取り込み成功。この方法だとグループ分けも番号種別も正しく反映できた。

まとめると、
W63CA⇒携帯万能で読込:W63CAだと万能USBケーブル(au標準端子)は不可。付属のUSBケーブル+充電台+付属ドライバインスコ要
携帯万能⇒iPhone:読み込んだアドレスデータをiPhoneにアドレス帳書き込み。iPhoneにiCopy(byPLANEX)をインストール+WiFiでPCと同一N/Wに接続
で出来る。

おそらくSoftbank店頭で実施している移行サービスとほぼ同等かと。てかW63CAだとこれでは無理だね。
[PR]
by furutaq | 2010-07-13 06:54 | 携帯・デジカメ
<< デジカメ紛失 iPhone4 Black 16GB >>
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧