画像はクリックすると拡大表示されます。

オペル東海 ML トップページ
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
嗚呼、オーベルジュへの道
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
scenic&bora乗りの日常
アス虎 ぶれいくっ
"元"東京県民の通勤日記@仙台市編(永久に?)
朋パパ@長久手人の何か
 ◆  ◆  ◆  ◆ 
■トラックバックについて
トラックバックspam対策のため、トラックバック送信元記事にこのブログ( http://fieldolder.exblog.jp/)へのリンクが存在しない場合はトラックバックを受け付けません。

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Windowsタブレット しぼー
※FBとのマルチポスト。Twitter向けにまとめるの面倒だし。

10へのアプデが失敗して元のOSへの復元中→再起動→また復元中のループ状態が続くASUSのWindowsタブレット。USBメモリやDVDからの起動もできないので、サポートに問い合わせてみた。

結果、文鎮化が決定しましたorz
回復モードへの操作も効かないため、修理対応、恐らく基盤かストレージの交換で2マソ超え確実とか。2.6万で買ったものほぼ同じ値段で修理とかありえんわ〜

物理的な破損なら納得できるけど、ソフト的破損で物理修理とかどういうことやら。
さらにメーカーサイトに10対応て書いてあったのに、聞くと「この製品は10対応しておらず、8.1の利用推奨」でどういう事やねん。だったらちゃんと書いといてくれよ。アプデしなかったのに。
など腹に入らないこと幾つか。

窓タブ使う理由も今となっては薄くなったので、暫く代替はなしかなあ。あると便利なんだけどね。
[PR]
# by furutaq | 2016-09-02 04:44 | パソコン
現在の所有車
b0068416_10423713.jpg

前回の投稿から2年余。完全放置プレーだったこのblog。気まぐれに投稿してみる。
前回の投稿付近を見るとNOTEの水没直後だった。
その後は車両保険の補填もあって、MAZDA ビアンテ GRANTZ-SKYACTIVに買換となる。

そしてblogタイトルの元になったOPEL ASTRA WAGONも、消費税UPを前にした2014/03にSUZUKI SPLASHに買換となった。
ASTRAに目立った機関異常は無かったが、今後の維持費とメイン車両としての役割が移った事、SPLASHの良いタマが出てきたのが、その理由。

本来ならタイトルをそのままにするのもどうかと思ったが、基本放置プレーだし、最近はTwitterかFacebookがメインなので、多分このままでしょう。
なので記念碑的にタイトル画像もそのままに。
[PR]
# by furutaq | 2015-08-12 10:29
NEX-6Y ダブルズームキット
b0068416_124632100.jpg

車はともかく、PC作ったばっかりだというのに、こんなものを衝動買いしてました。
手持ちが乏しいので、久々に未来の自分に払って貰う事にしましたが…
いや、キタムラのネットショップで安かったのと、キャッシュバックキャンペーンやってたのと、手数料無料なのと、新機種出たら価格上がって手が届かなくなるのと、まぁ色々で。だから衝動買いなんだけど。
銀塩含めて自分で一眼買うの初めてだったりするので、ぼちぼち遊びたいなと。
[PR]
# by furutaq | 2013-11-07 06:09 | 携帯・デジカメ
新しいPC稼働
b0068416_14524860.jpg

6年ぶりに新規組み立てしたPCがようやくぼちぼち稼働。
メモリ多めに積んだだけあって、タブてんこ盛りのSleipnir4もサクサク動くよ(^○^)

スペック
CPU:Core i7-4770
MEM:DDR3-1600 16GB
HDD:TOSHIBA DT01ACA300 3TB
M/B:ASUS Z87-A
CASE:SCYTHE MONOBOX ATX静音仕様
BD:Pioneer BDR-208XJB(XL Ready)
P/U:650W FSP RA650
OS:Windows7Pro

OSだけは正月に買ってキープしたのをようやく使用。
左側のSOLO WHITEは環境を移行しきったら、スクラッチしてWindows8を入れる予定。
[PR]
# by furutaq | 2013-11-03 12:09 | パソコン
メガネ新調(0年9ヶ月ぶり)
今年の正月にJIN◯で作ったメガネが、9ヶ月後に見事に真ん中から二つになった(写真下)。保証も切れてるし、文句言って同じのにしても怪しいので、眼鏡市場で作り直した。(写真上)
b0068416_13435349.jpg


今度も一応ブルーライトはカットしてみた。
市場はPCレンズは別コーティングなので、出来るまで1週間掛かった。
で、出来てから1週間使ってみたが、掛け心地は問題無い。前はすぐずるっと下がって治らなかったが、今度はそれはない。
ただ、度がどうもあってないのか、近く見てると気分が悪くなってくる。店に行ってただいま調整中。

あと、眼鏡市場はJAFの割引が5%あるのだか、前回知らずに作って後悔し、今度は!と思ってたら、やっぱり今回も忘れてしもうた…。トホホ
[PR]
# by furutaq | 2013-10-19 13:29 | 日常
NOTE水没 経過
NOTEの水没復旧は、最初エアバッグは無視、シート取っ払いの自己乾燥を始め出した。過去に32スカイラインで実績有るし。
でも車両保険で水没は等級据置だし、何しろ当時と違って今は時間が惜しい。
で、保険屋に連絡して修理出す方向で話を進めたら、日産から床下配線など各処交換が必要とか言い出して、場合によっては、50マソ超えるかもとか!?で買い替えも提案されてきた。

マジか〜(; ̄O ̄)

アストラ買い替えが見えてきたこのタイミングで、NOTE代替する余裕は無いぞ…
[PR]
# by furutaq | 2013-09-14 00:48 | NOTE
NOTE水没www
草生やしてる場合じゃ無いけど。
一昨日の大雨で、奥方が大垣の武道館に学校役員行事で行ってたら、駐車場が非常時に貯水する構造になってて、見事に浸かってたそうな。行事中断して教えてくれたらしいけど、時既に遅し、シート座面チョイ下まで来てたって事なので、結構な高さ。

エンジンは始動して、無事10キロ程度走って帰って来たので、全損ではなさそう。でも車内はびっしょり、キーレスはピーピー鳴ったり、エアバッグの警告灯は点灯、中でチャポチャポと、色々まずそう。

昨日ディーラー行って見てもらったら、
・キーレスは清掃したら復活して音も鳴らなくなった
・チャポチャポはスペアタイヤの下に溜まり水
・エアバッグはシートベルトセンサー冠水で要修理
といった有様。
見積は、
・シート取り外し、内装乾燥(という天日干し) 25K
・エアバッグセンサー類アッセンブリー交換し155K
とか。
しかもエアバッグはlogは運転席だけだが、替えたら助手席も出るかも、とやらで最悪倍。

おいおい、中古買えるんちゃう?

まー多分修理せず車検までは乗るかもね。
[PR]
# by furutaq | 2013-09-06 08:29 | NOTE
最近の車状況
随分久し振りの投稿。一年位完全放置してて、基本twitterで少しFBにも流す状態。
さて、Gアストラは昨年末に11年目の車検を通して、年末には丸12年になろうとしてる。
天井が大きく垂れて来たりとか、ステアリングのオーディオSWがズレたりといったマイナートラブルはあれど、エンジン、ブレーキ、ATといった機関系はほぼ順調。快適に走ってる。ブレーキの効きが某所整備の頃よりは甘さがある物の、普通の基準では問題にはならない。

むしろ問題なのは、奥方クルマのNOTEの方。こっちは8年目でアクセル開度が中間の時に加速が非常に悪いのと、CVTのスポーツモードSWが効かなくなるトラブルの真っ最中。特に前者は、一番出足が欲しい時に走らないので、何度かヒヤリとする事も。
それをスポーツモードで補完してたのが使えなくなったので、乗っててストレスたまりまくり。

先日、日産に持ってったが、アクセルは原因特定できず。電制スロットルの不具合も示唆しても、問題なしの回答。コンピュータの書換えとスロットル回りの洗浄を提案されて保留中。
余り治らないと、こっちを先に…とか考えてしまふなぁ。
[PR]
# by furutaq | 2013-09-04 12:54 | 車一般
iPhone5 & au MNP
b0068416_7333089.jpg

iPhone5買いました~。そいでもって、auにMNPしました。
これでau2台持ちになってしまいましたw
2日出遅れて9/16に予約してから3週間待たされましたが、電凸して2週間丁度なので一応納期通り?
確かに評判通り、薄!軽!長!って具合です。
MNPは迷ったのですが、当初の発表のインパクトで決めてしまい、その後スマートバリューするべくケーブルTVにケーブル電話追加申込みもしたし、ケーブルTVの特典で\5K機種代割引もあったので、もう後戻りする気はなかったです。
今の状況ならSBMそのまま機種編もあり得ましたがね~。

で、手元に来たはいいが、復元に随分手間取ったので、備忘録がてら。
1.事前にiPhone4で取得済みのバックアップから復元
2.auショップでMNP手続き&受け取り(当然番号のみの初期状態)
3.帰宅して、すぐにそのままiTunesに接続>バックアップから復元開始>しばらくして「セッションが開始できない」エラーでストップ
4.やむを得ず、iTunesから復元開始>初期状態セットアップ>iTunes接続画面がでて接続>iTunesバックアップから復元>アプリコピーが始まる>完了しても画面変わらずorz
 ※この後、4をリトライしても変わらず・・・。再接続するとバックアップが始まる始末
5.一旦戻って「新しいiPhoneとして開始」からホーム画面に(アプリはコピーされてたが、フォルダ設定とかはなし)>設定から全設定消去(すべてのコンテンツと設定を消去)>初期状態セットアップ>iTunes接続画面が出て接続>iTunesバックアップから復元>ようやく復元が始まる

結局、いったんiPhone側で全部消してからじゃないとだめだったようで。
前回代替機を復元したときと同じ操作では復元できなかったのは、機種が変わったからかなー。
[PR]
# by furutaq | 2012-10-07 18:30 | 携帯・デジカメ
牧田川川下り
朝からNPO主催の、大垣市上石津町内、牧田川の川下りイベントに行って来た。
b0068416_21144698.jpg


ライフジャケット来て、川におりて、ボート膨らませて、説明とか受けてさぁ出発‼と思ったら。
「歩いて下るのかよ‼」
b0068416_21144563.jpg


てっきりボートに乗るのかと思ってたよ。
どうりで濡れてもいい装備とか、サンダル不可とか、岩とか言う訳だw

でも所々で止まって説明とか、ぷかぷか浮いたりとか、深いところで子供がジャンプしたりとか、かなり楽しんでた。
b0068416_21144795.jpg

b0068416_21144899.jpg


途中でTweetしたかったが程無く圏外になってしまって、防水ケースに入ったiPhoneはタダのカメラに。プラチナバンドバンザイww
auがどうだったかは、残念ながら防水ケースが一つしか無く分からず仕舞い。

1時間弱進んで12時頃にお昼と思ったら、雨が強く降って来て、雷もなり出して引率者判断で中止に…。
b0068416_2114481.jpg


近くの道路に上がれるポイントから撤収して回収待ってみたり。
b0068416_21144939.jpg


この頃下の娘は、わんわん泣いてもう大変でした…

撤収する際に見た川はかなり増水していて、引率者の判断は適切でしたね。
b0068416_21145017.jpg

もはや同じ川とは思えません。

そんな事で丁度工程半分で帰って来たのですが、帰ってから疲労困ぱいでもうバタンキューだったので、フル工程終わってたらどうなっていたのだろうか。
[PR]
# by furutaq | 2012-08-11 11:30 | おでかけ
トップ

リュッセルスハイムは独OPELのおひざ元。そこから地球のはるか裏側、日本列島のほぼ真ん中、e吹山の近くで流れている某OPEL ASTRA乗りの日常・・・
by furutaq
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
メイド焼き肉でオフ会
from scenic
信州車バカエンスーオフ2..
from scenic
オペル東海ML新年会
from scenic
機種変
from 月と甘い涙
scenic車検
from scenic
bora車検・sceni..
from scenic
リップスポイラー交換
from scenic
夜練
from scenic
ボーラ引き取り
from scenic
BORA入庫
from scenic
以前の記事
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧